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体幹を安定させる呼吸法

投稿日:2018/10/08

こんにちは

 

鍼灸師の川崎です

 

 

 

前回、身体の歪みと不妊に関する事項をお伝えしていきました。

 

今回は身体のバランスを保つセルフケアについてお伝えします。

 

 

 

まず身体のバランスを整えるうえで大切なことは

 

 

 

 

 

 

腹式呼吸です。

 

 

 

 

体幹が安定し、正しい姿勢を取るためには

 

お腹の深層にある腹圧を高める筋肉が安定している必要があります。

 

この筋肉すべてをつかって呼吸する方法が腹式呼吸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず鼻からゆっくり5秒かけて吸って、お腹を膨らませます。

 

そして膨らんだお腹を戻すように10秒かけて口から吐いていきます。

 

なれていない方は仰向けでお腹に手を置いてお腹が膨れているのを感じながらゆっくり呼吸していきましょう。

 

 

 

 

 

普段の姿勢が猫背のかたは呼吸が浅くなりがちです。

 

呼吸が浅くなるとその分酸素を取り込む量が減り自律神経の乱れや疲労の原因にもなります。

 

呼吸をすることに意識をむけるだけでも、

 

正しい姿勢にむかっていきますよ

 

 

 

 

 

墨田区 錦糸町はり灸院 

 

 

 

 

 

身体の歪みの原因については知りたい方はこちらから!

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

http://kinshichou-harikyu.com/kinshicho_symptom03.html

 

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