鍼灸・美容鍼灸なら東京都墨田区江東橋の鍼灸院|錦糸町はり灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 優しく、心地いい鍼灸で体質改善と向き合いませんか?

投稿コラム

一覧に戻る

生理は何日続くのが正常なの?

投稿日:2018/06/04

 

こんにちは

鍼灸師の川崎です。

 

今回は過短月経と過長月経についてお伝えします。

 

過短月経と過長月経とは…

 

まず生理期間の正常範囲は3~7日間です。

生理期間が8日以上続く長い場合を「過長月経」

生理期間が1~2日で終わってしまう場合を「過少月経」と言います。

 

正常範囲外でも生理前後に茶色いおりもののような出血があり、

それらを合わせると生理期間が8日以上になるという場合や、生理期間が3日程度で短くても1~2日目にまとまってそれなりの出血量がある場合は、問題ないことが多いです。

 

 

原因として

・無排卵周期になっている

1つは、卵巣機能の異常で排卵がうまくいかず、無排卵になっている場合です。
正常な生理では排卵が起こってから生理が来ますが、排卵しないまま生理が来ることを「無排卵性月経」と呼びます。

無排卵だとホルモンの正常な波ができないため、

ダラダラとなかなか生理が終わらないことがあったり

逆に中途半端に出血してすぐ終わってしまったりしてしまうのです。

 

 

・子宮に異常がある

もう1つの原因は、子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜ポリープ・子宮奇形など、子宮そのものに何らか形や大きさに異常がある場合です。

その場合月経ではなく不正出血にカウントされる場合もあります。

 

 

一概に問題があるとは言えませんが、

正常範囲外の方は一度基礎体温を測り、排卵しているかどうか確認することが大切です。

また、期間だけでなく量も重要です。極端に少ない場合、多いのに長い場合など

自身のタイプを見極めていくことが大切です。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

次回は東洋医学との関連性についてお伝えしていきます。

 

錦糸町はり灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典