鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座の鍼灸院|銀のすず

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 東洋医学と生化学、解剖生理学を融合したアプローチ

投稿コラム

一覧に戻る

男性不妊における精子のこと【銀のすず】

投稿日:2018/10/05

こんにちは。銀のすず田中でございます。

最近では不妊の半数が男性ともいわれています。

そこで、まずは精子のことを知ることが大切になります。

 

 

精子は1日に精巣で作られる精子の数は健常成人男性で約2憶ほどで、日々絶え間なく産生されており、精嚢への精液のストックはおよそ3日で一杯となります。

禁欲期間が長くなると精子の質(運動率、奇形率)が低くなることがわかっています。

なので3日に一度は精子を体外へ出し常に新鮮な精子を溜めておく環境づくりも必要です。

 ちなみに、一回の射精では通常1億 – 4億程です。

 

 精子の構成はというと、遺伝情報である核DNAを含有する頭部、ミトコンドリアの集合した中片部、さらに中心小体から伸びた軸糸からなる尾部から構成されています。

 尾部は、エネルギーを取り出すはたらきをするミトコンドリアを多く含み、これが精子の運動の原動力となり、軸糸を動かし卵子に向かって進みます。いわゆる運動率です。

 そこで、日々の生活習慣の中でミトコンドリアを活性化してあげることが大切です。

 

 精巣の働きは34度以上の温度に弱く、これが睾丸が外にぶら下がっている理由です。

また、自転車やバイクに乗ると、陰茎や精巣がサドル部分に圧迫されることがあります。

 精巣が圧迫されることで熱がこもり、精子が作られる機能に影響を及ぼす可能性が高いという研究結果もあります。

 

 精子は女性の体内での寿命は72時間(約3)と言われてます。

 もちろん個人差はあるので72時間より短かったり、長かったりもします。

 

 射精は性的な興奮が高まると、陰茎内の陰茎海綿体と尿道海綿体の内部にある動脈がゆるみ、海綿体の細かい溝のなかに多量の血液が流れ込みます。

そのため、海綿体はふくらみ、海綿体を外側から包んでいる白膜が、血液の圧力を受けて硬くなります。

勃起の際、精巣でつくられた精子は蠕動運動により精管を通って前立腺まで運ばれ、精のうの分泌液と混ぜられて精液となります。

このとき、精液の膀胱への逆流を防ぐために、膀胱の出口にある内尿道括約筋が収縮して、膀胱につながる尿道は閉じられます。

同時に外尿道括約筋も収縮して、前立腺内の尿道内圧を高めます。

その後、外尿道括約筋だけが弛緩すると圧力で精液が押し出され、外尿道口から射精されます。

 

 一度の射精で副交感神経(勃起)→交感神経(射精)→副交感神経

というように男性はエネルギー消費も大きく、また、自律神経が大きく関わってきます。

 ストレスに常にさらされていると交感神経優位になり、血管収縮により勃起抑制されます。

 鍼灸は血流改善と自律神経系調整に効果があるといわれています。

 サプリメントや食事など、日々の生活習慣改善ももちろん大切です。

 当院は鍼灸マッサージの施術とは別に、カウンセリングにより生活の面でもしっかりアドバイスさせていただきます。

 

 

 

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ
オフィシャルブログ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン

 

 

 

 

 

 

銀のすずの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典