鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座の鍼灸院|銀のすず

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 東洋医学と生化学、解剖生理学を融合したアプローチ

投稿コラム

一覧に戻る

疲れ 睡眠の質 自律神経【銀のすず】

投稿日:2018/08/28

こんにちは☆

銀のすず田中でございます。

 

暑い日が続いて自律神経の乱れから睡眠不足になり、疲れがとれないなんてことありませんか?

 

幼少期はお昼寝を10分するだけでも驚異的な回復によりすぐに元気に走り回ります。

 

人は寝ているときに身体の修復をしています。

 

細胞の活性化(修復)の速度も年々減速するため、20代以降になると幼少期の回復力とは異なってきます。

 

ホルモン分泌なども睡眠時に活動的になるため、しっかりと睡眠をとることが大切になってきます。

 

そして睡眠の質を向上(24時には熟睡している状態)してあげる必要があります。

 


大人になるにつれて対人関係や仕事など、ストレスがかかることが多くなってきます。

 

睡眠は副交感神経といってリラックス時に関与する神経です。

 

日中に過度なストレスや活動しすぎて、交感神経優位になり身体が興奮状態のままになっていないでしょうか?

 

交感神経は日中活動時、身体の興奮時に関与する神経です。

 

交感神経、副交感神経のバランスが崩れてくることにより自律神経の乱れとつながってきます。

 

 

・湯船に入る

 

長風呂はかえって身体を疲れさせてしまいます。

 

湯船に肩まで入り、少し汗ばむくらいがいいです。

 

タイミングも、寝る30分くらい前で、体温が下がるときに就寝できるタイミングが良いです。

 

・循環機能改善

 

エネルギーの蓄積がされていないと少し動いただけでも動悸息切れ、疲れやすくなります。

 

各臓器に酸素、栄養がいきわたらないと心臓が常にフルパワーで動き続けるためです。

 

そして、エネルギーが消費された後に代謝産物が身体に蓄積したままにしないためにも血液量を増やし排出させるにも水分が必要になってきます。

 

エネルギー源を考えたときに、人の構成に大切な水分や動物性タンパク質は必須です。

 

酸素供給に欠かせない鉄分は足りているでしょうか?

 

・肝臓の機能改善

 

肝臓の主な役割は代謝機能・解毒作用・エネルギー貯蔵・胆汁の生成

 

日中活動時常に働いている肝臓ですが、

 

寝ているときに修復する肝臓へ集まる血液循環量は増えるといわれております。

 

(肝循環は全血液量の25%であり、睡眠時は呼吸数も心拍出量も低下するため)

 

エネルギーを寝ている間に貯蔵するため、寝る前にタウリンを摂取してあげるとよいでしょう。

 

・リフレッシュ方法をみつける

 

うつ病と診断された人が医者に運動をするよう言われ、軽いジョギングを始めたところ

 

トライアスロンにでるまでになった事例があります。

 

気分転換はとても大切であり、何か趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

鍼灸は自律神経の調整に効果があるといわれてます。

マッサージによりリラックスもできます。

いつでもご相談お待ちしております。

 

 

 

 

妊活からマタニティ、そしてすべての女性の美しさと健康を支える鍼灸マッサージ治療院
銀のすず

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル6F
TEL 03-6228-7380
営業時間 10:00ー21:00(最終受付18:30)
有楽町線 銀座一丁目駅
妊活・不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

ホームページ
オフィシャルブログ
しんきゅうコンパス
instagram
Facebook
アメブロ
エキテン

 

銀のすずの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典