鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座の鍼灸院|天使のたまご銀座本院

  • 母になる!を支えるマタニティケアの新領域

投稿コラム

一覧に戻る

【不妊】妊活中の方にオススメの食事とサプリ

投稿日:2018/09/03

妊活中は、健康な体をつくることが大切です。
適度な運動、十分な睡眠、そしてバランスのとれた食事
本日はその中から、食事に注目してお話しさせていただきます。

 


 

妊活中、女性ホルモンのバランスを整えたり、
生理不順・冷えなど不妊に繋がるトラブルを防ぐために、
健康体であることは必要不可欠です。

栄養バランスのとれた食事を心がけ、体の内側からキレイにしていきましょう。
 
妊活中におすすめの食事とは??

まずは、どんな食事が体づくりをサポートしてくれるのかをみていきましょう。

①体を温める食材
体の冷えは血流を悪くしてしまいます。
妊活中の方は、体を温める食材を積極的に摂取していきましょう。

体を温める食材には、
・生姜
・ねぎ
・にんじん
・ごぼうなどの根菜類
があります。
 
②女性にとっても大切な鉄分・亜鉛・葉酸
月経がある女性にとって鉄分は不足になりがちな成分です。

また、亜鉛は女性ホルモンの分泌を促します。

鉄分は豚肉や牛肉などの動物性食品に多く含まれます。
野菜や果物などの植物性食品よりも動物性食品の方が吸収率は断然いいとのことです。

亜鉛は、牡蠣、レバーなどに多く含まれています!
 
そして葉酸。
あまり普段耳にすることは少ないかもしれませんが、
葉酸は着床期~妊娠初期にはとっても大切な栄養素なのです!

葉酸はブロッコリー、ほうれん草、モロヘイヤなどに含まれます。

これらの3つの栄養素は妊活中は積極的にとるようにしていきましょう。

また、サプリメントなどの栄養補助食品で
摂取するのも1つの手です。

当院では、キャリネスの葉酸のサプリメントを
おすすめしております!!

RICH_FERTILITY 

こちらは、RICH FERTILITYといいます。

葉酸・ビタミンB群・ビタミンDを中心に配合されており、
妊娠をしやすく、健康な子供が授かる子宮内環境をつくる目的で設計した
産婦人科医監修のサプリメントです。

葉酸は850㎍も配合されています!!

しっかりと体に吸収されるように吸収率の悪い天然型ではなく、
合成型の葉酸を配合しているのも特徴です。ぜひお試しくださいませ!
 
③体をつくるたんぱく質
たんぱく質は体をつくるために必要な栄養素です!
筋肉・皮膚・ホルモンや免疫体などの重要な要素を構成しており、
胎児の成長のも欠かせません。

たんぱく質は、肉、魚、大豆製品、卵などに多く含まれています。

④卵子の老化を防ぐビタミン
女性は年齢が上がるにつれ、卵子も老化し、受精しにくくなってしまいます。
加齢による卵子の機能低下の予防にはビタミンC・Eを摂取するといいといわれています。

ビタミンCはアセロラやグレープフルーツ、
ビタミンEはナッツ類で摂ることができます。
 
妊活中に控えた方がいい食事は??

①体を冷やす食べ物
体を冷やしてしまうと、血行不良になり、
不妊に繋がるトラブルを起こしやすくしてしまう可能性があります。
まだまだ暑い日もありますが、冷たい飲み物、食べ物の摂りすぎには気を付けましょう。

②糖質・脂質の多い食べ物
これらの成分が多い食べ物は、心筋梗塞や肥満原因になったり、
ホルモンバランスを崩してしまう原因になります。
スナック菓子や炭水化物などの脂質・糖質を多く含む食事は、適量を心がけましょう。
 
妊活中は栄養バランスの良い食生活を送ることが大切になりますが、
意識しすぎることもストレスになってしまいます…。

ストレスは、ホルモンバランスや生理周期の乱れ、排卵機能の低下の原因になるかもしれません。
あまり気負いせず毎日少しづつ続けていきましょう。

ストレスが溜まってしまっているなと思ったときは、
いつでも天使のたまごにリラックスしにいらしてくださいね!

 

 

 

 

(5/7~LINE@友達追加で会計時に¥300OFFキャンペーンを全院で開催中です♡)

 

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

 

ホームページ

オフィシャルFacebook

パソコンからのご予約

スマホからのご予約

 

【 銀座本院 】

東京都中央区銀座1-4-4 銀座105ビル5F
TEL 03-3563-1045
しんきゅうコンパス

【 自由が丘院 】

東京都目黒区自由が丘1-15-11 寺田ビル1F
しんきゅうコンパス

【 横浜元町院 】

神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
しんきゅうコンパス

新宿杉山産婦人科院
東京都新宿区西新宿1-19 山手新宿ビル5F
しんきゅうコンパス

 【湘南鎌倉バースクリニック店

神奈川県鎌倉市山崎1090-5 湘南鎌倉バースクリニック1F
TEL 0467-48-2030
※アロマセラピーサロンですので、鍼灸施術には対応しておりません。

【 藤原亜季マタニティケアリストスクール 】
妊婦治療・マタニティケアのできる鍼灸師やセラピストの育成スクール

 

 マタニティ&ベビーのためのドクターズブランド
【 CALINESSE (キャリネス) 】
妊娠線予防に特化した保湿クリームなどを販売

 

天使のたまご銀座本院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典