鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座の鍼灸院|天使のたまご銀座本院

  • 母になる!を支えるマタニティケアの新領域

投稿コラム

一覧に戻る

【不妊】なぜ月経不順は起こるのか?

投稿日:2018/06/11

基礎体温は、毎日のことなので習慣づけるまではなかなか大変ですが、自分の状態を把握するのにも役に立つので、とても大切です。

 

なかでも、生理不順の方は是非おつけいただきたいと思います。

 

なぜなら、一口に生理不順といっても原因や種類は様々です!

まずは健康的な方の基礎体温についてです。

 

<健康な女性の基礎体温めやす>
・生理周期 25 ~ 38日(生理開始日を1日目としてカウントします)
・生理期間 3日~
・低温相が 36.00℃以上
・高温相と低温相の温度差 0.3℃以上
(二相曲線になっている)

 

この、生理周期・生理期間に乱れがある場合を月経不順と呼びます。

 

〇間隔が短過ぎる(頻発月経)
〇間隔長すぎる(希発月経)
〇長くなったり短くなったり入り混じって不規則

 

また、生理期間が長く続いたり、出血量が多かったり、極端に少なかったり、というようなこともあります…。

 

生理は、
①卵巣ホルモンの働きで増殖した子宮内膜が剥がれ落ちることによっておこります。
②卵巣ホルモンは、卵巣でおこる周期的な変化と脳下垂体から分泌される、性腺刺激ホルモンによって分泌されます。
③脳下垂体は、視床下部から出される性腺刺激ホルモン放出ホルモンによって刺激され、性腺刺激ホルモンを分泌します。

 

このように女性の身体は、卵巣と脳下垂体との絶妙なバランスによってホルモン分泌がおき周期が刻まれ、生理が起こるのです。

 

この働きは思春期以後更年期まで続きますが、生理不順などの女性ホルモンの異常による症状は、このシステムのどこかに何らかの異常がおこることで生じるのです。

 

〇過度なストレス
〇血行不良、冷え
〇食生活の乱れ
〇不規則な生活
〇無理な減量、過度な肥満

 

などが心身に影響を及ぼし、生理不順につながります。

 

天使のたまごではカウンセリングで詳しくお体の状態をお伺いし、体質や生理周期に合わせて鍼灸マッサージ治療をさせていただいております。

すすめのコースは鍼灸と組み合わせた、鍼灸オイルマッサージコースや鍼灸指圧コースです。

お初めての方におすすめなトライアルコース鍼・灸・指圧マッサージ・オイルマッサージからお好きな施術を組み合わせることが可能です。

 

 

 

まずは、ご自身の生理のリズムを知るところから始めましょう!

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

代表電話(銀座本院: 03-3563-1045)

↓天使のたまごオンライン予約

 

 

 

 

天使のたまご銀座本院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典