鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区銀座の鍼灸院|天使のたまご銀座本院

  • 母になる!を支えるマタニティケアの新領域

投稿コラム

一覧に戻る

【妊婦】腰が痛い!妊婦さんにオススメな改善法

投稿日:2018/04/14

妊娠中多くの方が抱える悩みの一つ腰痛
日々腰痛に耐えながら生活を送られている方も多いと思います。
Pregnant woman having headache

 

 

なぜ腰痛になるの?

 

妊娠中の腰痛にはさまざまな原因があります!

 


妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンがあります。
妊娠初期から分泌され骨盤周囲の靭帯をだんだんと緩めて赤ちゃんが出てきやすくします。
その影響で骨盤が不安定になり色々な所に負担がかかり、お腹が大きくなる前でも腰痛が起きてしまうのです。

 

また、お腹が大きくなるにつれてお腹を支えるために背中をそらした姿勢になります。
その姿勢はとても腰に負担がかかるため腰痛になりやすいです。

 

重心負荷

 

その他にも、妊婦さんは腹筋が縦にも横にも伸ばされます。その為姿勢を支える腹筋を使うことができないので、ぎっくり腰になりやすい状態でもあります。

 

 

ここからは対策をご紹介いたします!!

 

①骨盤ベルトをしてみましょう!
筋肉があまりない女性は、広がった骨盤を支えきれず痛みが出てしまいます。
それをサポートしてくれるのが、この骨盤ベルトです!!
%e3%83%88%e3%82%b3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

 

このトコちゃんベルトは、妊娠中のサポートだけでなく、
産後の骨盤ケアにもお使いいただけます!

 

ただしこちらは、付け方を間違えてしまう方も多いので注意が必要です!

 

当院でも取扱いがございまして
ご購入の際には付け方の指導もさせていただいておりますので
お気軽にお越しくださいませ。

 


②天使のたまごでお身体のケアをしてみませんか?

当院では鍼灸治療とアロママッサージを融合させた
漢方アロマセラピーというコースがオススメです!
アロマセラピーによるリラクゼーション効果と東洋医学の治療効果
どちらもいっぺんに体感できます!
20150312B006 14.41.20

 

 

 ③ご自宅でもできる簡単なストレッチ

マタニティヨガでは定番ストレッチ【猫のポーズ】
ベッドなどでも手軽にでき、腰痛の緩和ににもなります!
猫のポーズ
こちらも是非お試しください!

母になる!を支えるマタニティケアの新領域
天使のたまご

代表電話(銀座本院: 03-3563-1045)
↓天使のたまごオンライン予約

 

天使のたまご銀座本院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典