鍼灸・美容鍼灸なら京都府京都市南区久世殿城町の鍼灸院|村瀬鍼灸整骨院、桂川

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 無痛の鍼と温灸、ソフト整体、骨盤矯正、頸椎矯正

投稿コラム

一覧に戻る

腰痛に腰痛体操は本当に良いのか①

投稿日:2018/01/21

腰痛になって病院や治療院へ行くと、一般的に「腰痛体操が良い」と勧められます。

それは部活でやるような体を前に倒す腹筋運動だったり、上の図のように

体を前に倒して腰の筋肉をストレッチするやり方が多いです。

でも、全く真逆の腰痛体操も有ります。

それは体を逆に後ろに反る体操です。腰を海老反りにする体操が勧められます。

 

これはマッケンジー法、といってニュージーランドの理学療法士

マッケンジーが考案した腰痛体操で、世界的に広がっている体操です。

以前にベストセラーになった本の著者、お笑いのダチョウ倶楽部のリーダー

肥後さんが腰痛を克服したのもこのやり方です。

何をしても治らなかった腰痛を、腰を後ろに反らすことで克服したそうです。

 

私も結論から言うと、腰痛には体を前に倒したり、腹筋運動をすることには反対です。

何故なら、あらゆる筋肉、靱帯は伸ばされようとすると防御反射で逆に縮もうとする

生理学的な事実があるからです。

 

腰を過度に前に倒すと腰の筋肉はストレッチ、引き延ばされその結果、防御反射で

固くなることが多く、それが腰痛の引き金になると思います。

私は何年間もジムでヨガのレッスンを受けていますが、かなり前屈のポーズが多いクラスです。

インストラクターの好みなのでしょうか。

適当にやっておけば良いのに、つい一生懸命、前屈しすぎて

腰の筋肉を伸ばしすぎ、もう何回も腰を痛めています。

患者さんでもストレッチやヨガで腰を痛めた、といって来院される方もしばしばあります。

日常生活のぎっくり腰でも、腰を反らしたときよりも、前にかがんだ時に起こることのほうが

多いように思います。

 

ただ、適度にマイルドに伸ばすのは柔軟性を増すのでオススメです。

また、腰を後ろに反らして腰痛になる方も確かにおられます。

どちらが合うか合わないかは、人間の体型や体格の個人差でしょうか。

 

では、どうしたら良いのでしょうか?万人に合うやり方はないのでしょうか?

それはあらゆる人体に共通する事、生理的に解剖学的に考えれば良いのです。

以下、次回。

 

 

 

村瀬鍼灸整骨院、桂川の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典