鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県相模原市南区上鶴間本町の鍼灸院|はりきゅう治療室恬淡(てんたん)

  • 注目
  • 腰痛、肩こりから自律神経までバランスを整えます

投稿コラム

一覧に戻る

あなたの自然治癒力

投稿日:2018/06/08

梅雨の季節になりました。この季節に決まって調子が悪くなるという方はいらっしゃいませんか。あなたの自然治癒力は少し弱くなっているのかもしれません。

 

当治療室では問診でいろいろなことを質問させていただいていますが、症状の状態を見極めるのはもちろんのこと、あなたの「自然治癒力」の程度も把握するためです。

 

「自然治癒力」とはどういうものでしょうか。

私たちが病気に対して本来持っている抵抗力、免疫力、健康的なバランスを取り戻そうとする力のことです。

 

これは一人ひとり持ちようが違っています。素早く対応できる人もいれば、時間はかかるけれどあまりひどくならない人、季節の変わり目でいつも体調を崩す人など様々です。

 

「自然治癒力」を決定づけているのは、東洋医学的な意味での「脾胃」の働きです。食物から栄養を取り入れ、隅々まで運び「後天の精」を養っています。

 

人は親からもらった「先天の精」と離乳期以降、自分で食物を摂取して消化吸収し作り出した「後天の精」で生命を維持していますから、「後天の精」を養っている食物は健康の重要なファクターなのです。

 

「後天の精」は気、血(けつ)、津液(しんえき)を生成し、身体中を巡って健康を保つために働いています。

 

胃腸の状態はいかがでしょうか?

普段何気なく食べているものに問題はないでしょうか?

あるいは食べ方に問題があるのかもしれませんね。

 

そんなことも気にしながら、お身体を拝見させていただいています。

 

会話で気づきがあれば、ご自分で調節していくこともできますね。早く良くなっていくためにも、ご自分の「自然治癒力」をうまく育んでいきましょう。

 

 

相模原市・町田市で「脾胃」の調整(胃腸障害、便秘・下痢など)をして「自然治癒力」を高める鍼灸は、はりきゅう治療室恬淡にお任せください。

 

東洋医学は心身一如。心と身体を養生して、楽しい毎日を送りましょう。

 

 

はりきゅう治療室恬淡(てんたん)の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典