鍼灸・美容鍼灸なら静岡県浜松市西区古人見町の鍼灸院|鍼灸サロンKanaloaSachi

  • 注目
  • 鍼灸 美容鍼灸 中国鍼 かっさ よもぎ蒸し

投稿コラム

一覧に戻る

体調不良で天気をピタリと

投稿日:2017/10/20

東海地方に台風が近づいているこの頃です。今日は久々の晴れ間も見えていますが、天気は崩れる傾向にあります。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

いつも低気圧が近づくと決まって当院に現れる患者様がいらっしゃいます。

天気予報よりも正確なの♪ と。本当にそうなのです。

天気予報では晴れが続くのに、この方が体調不良で・・・といらっしゃると「あれ?」と天気を疑うことも。

 

敏感な方は、天気病みと呼ばれる症状が起きやすくなるのですが、この低気圧によって体調不良になるのは、自律神経のバランスを崩してしまうことが原因と言われています。

体の60%は水分でできているのですが、気圧の変化によってこの水分が流動することによって、むくみや重だるさ、血圧の変調などを引き起こします。

 

すると、体が本来のバランスを保とうとするホメオスタシスが働くのですが、このホメオスタシスに深く関与しているのが「自律神経」です。

低気圧により本来の体に戻そうと、自律神経が頑張りすぎてバランスを崩してしまうこともあります。よって、体調もバランスを崩すことに・・・

自律神経の調子を整えるのには、やはり鍼灸治療が最適!なのではありますが、

毎日の生活の中でのケアも重要です☆

刺激・添加物の少ない食べ物・お風呂にゆっくり浸かる・規則正しい生活・適度な運動・良質な睡眠のとれる環境など

自分でできることはいっぱいあります。

自らからだの変化を知って、からだに優しいことをしてあげましょう♪

 

今回の台風の被害、少ないことを祈ります。

 

 

鍼灸サロンKanaloaSachiの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典