鍼灸・美容鍼灸なら大阪府豊中市寺内の鍼灸院|【鍼灸】いとう治療院 - 緑地公園

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 根本改善を目指す鍼灸院 - 緑地公園駅 吹田・豊中

投稿コラム

一覧に戻る

東洋医学とは?

投稿日:2017/11/07

東洋と西洋がある

まず「医学」は大きく二つの分けられます。それは「蘭方医学」と「漢方医学」です。

「蘭方医学」とは、江戸時代にオランダ(蘭)より伝わった日本の歴史の中では比較的新しい医学です。一方、「漢方医学」とは中国(漢)より伝わった医学であり、蘭方医学(西洋医学)に比べると歴史があります。戦後、漢方医学→『東洋医学』と呼称されるように提唱されて今に至ります。「漢方薬」という言葉に馴染みのある人も多いと思いますが、漢方とは言い換えると「東洋医学薬」とも言えるでしょう。

一口に東洋医学と言っても、いろいろな切り口があります。先ほど、漢方医学が東洋医学へ名前が変わったとお話ししましたが、実際に東洋には(古来の)中国以外にも沢山の国があります。特に有名なのはインドやチベットの医学で、これらも東洋医学に含まれるケースもあります。つまり、西洋に対する東洋という意味では、東洋医学はアジア発祥の医学と呼べるかもしれません。

また、西洋医学と比べて歴史がある点から、伝統医学と呼ばれることもあります。日本伝統鍼灸学会の定義では、「中国医学思想(東洋医学理論)を基盤としながら、日本の風土に培われた鍼灸医学である。また、全身調整(全人的調整)が治療の目的であり、施術に際しては触覚を中心とした診断・治療技術を重視する」とあります。つまり、伝統医学とは大陸より伝来してきた医学が日本独自に発展してきた医学となります。私はよくラーメンに例えて説明することがあります。ラーメンはかつては大陸(中国)方面からやってきたとされていますが、今は日本独自の文化として定着しています。そして、味噌や醤油や塩ラーメンと言った違いがあり、店や店主によっても味は違うはずです。伝統鍼灸にも同じことが言えます。鍼灸院・鍼灸師によって流派の違いや手法の違いがあるのは最早当たり前のことだと思います。もしかすると、旨い・不味いもあるかもしれませんね(^^;

東洋医学の理論

東洋医学の理論は「陰/陽」「五行」「気/血/津液」「臓腑」「八綱」「病邪」「外感病」「経絡」「経筋」など実践によって積み重ねられ、理論化されたものです。根底には古来中国の哲学があります。各、理論の間には意外と関連性がないことも多いので全てを知らないからと言って鍼灸師失格ということは無いと思います。私は、「傷寒論」という本から逃げ続けているので、未だに外感病についてはよくわからず、「感染症なんて鍼灸で治るんかい?」って思っています。そもそも、この傷寒論の件自体が意味不明な文章になっている可能性すらあります。

では、東洋医学の理論は必ずしも必要なことか言われれば、別にそうでもないかもしれない。と考えます。まず、東洋医学的手法を用いた方が他の治療法よりも優れているというデータ(つまり。エビデンス)はないと記憶しています。別の手法と言えば、西洋医学(現代医学)的なアプローチで鍼灸を実践しているグループとなります。冒頭に書いた「蘭方医学(西洋医学)」も鍼灸師にとっては意味のある医学となっています。彼らは解剖学や生理学・病理学の観点や最新の研究から導きだされた手法を元に治療点(要するにツボ)を探します。また、「西洋医学も東洋医学の難しい理論もわからんねん!効く!っていうツボに刺してるねん!」という実力派有名鍼灸師もいます。彼は、経験的に集大成されたツボ(主治穴)というデータを元に治療をします。よく一般の人が言う、「何々に効くツボしらない?」という質問にはズバッっと回答できる人ですね。

中医学って何?

東洋医学とほぼ同じ言葉と誤解されているものとして中医学があります。東洋医学が同じ中国でも昔の概念を元に構築されているものとすれば、中医学は言い換えると「現代中医学」となるかと思います。古典的な物を一切排除したものという意味ではなく、伝統的な医学に現代医学の要素をミックスしたようなものを認識してます。(私は中医学が苦手なので、これもトンチンカンなことを言っている可能性あり)中医学は、弁証と論治(治療)が二大柱です。弁証とは治療法を導きだすための中医学独特の診断学です。一説によると、この中医学の一派が世界鍼灸では一番のシェアを持っていると聞いたことがあります。中国が海外に向けて中医学を輸出しているとかなんとか。

日本の経絡治療

昭和の15年ころに日本で生まれた治療体系もあります。それを経絡治療と呼びます。経絡はこの学派に限らず、多くの鍼灸師の基本理論になっています。しかし、敢えて経絡治療を名付けたのは「経絡の存在を肯定する」というところにありそうです。逆を言えば「経絡の存在を否定する」という考えがあることによる立場と言えます。その当時、日本の鍼灸界では経絡があるかないかの論争をしていたと聞いています。経絡治療は、全ての疾病を経絡の変動として現れるとし、脉診(手首の脈を診る診断)<特に六部定位脉診>にて経絡の虚実(強い・弱い)を診ます。鍼は浅く優しく差し、治療中、少しの時間は留め置くことが多いように思います。

まとめ

このように東洋医学とは?というコラムを書いてみました。一般の方に鍼灸医学って?東洋医学って何よ?の疑問に少しでもお役に立てたら良いかと思って書いてみましたが、すみません、難しくなってしまいました。既に鍼灸を受けたことのある方、これから受けてみようと思う方、最後に一言でまとめると「鍼灸はラーメンと一緒。店や人によって味も好みも違うよ」ということでしょうか(笑)

お読み頂きありがとうございました。

 

おまけ<宣伝>

で。書いているあなたはどんな味のラーメンを出すの?と思われた方、もう少しお付き合いください。この質問にも一言で答えるなら「私のラーメンは創作ラーメンです」。つまり、味噌専門とか醤油豚骨ラーメンとか、またはそのような一言で言えるようなメニューがあるわけではないのです。『あなたが食べたいラーメンを今ここで作ります』というスタンスです。何だかカッコいいこと言っていますね(笑)私は器用貧乏の宿命があるらしく、習ったことがすぐできてしまう一方で、一つのことを極めるにはかなりの努力を要する人間です。そのため多くの手法を吸収してきました。また、臨機応変や状況判断に優れているという特性を生かして、患者さんの言葉を聞き、身体の反応を診て治療法をその場で作る治療スタイルとなりました。材料はわたしの頭にあるものや、最近の患者さんの傾向(つまり旬)となります。今回のコラムに絡めると、東洋医学と西洋医学の融合を本気で実践している鍼灸師の一人です。この件についてはおまけで各レベルの分量では当然ないのでこの辺りで終わらせて頂きますね(^^:。どうもありがとうございました。

はりきゅういとう治療院 ”創作ラーメン的” 鍼灸の対応コースは、、、 

・鍼灸治療<スタンダードコース>45分

・鍼灸治療<アドバンスコース>60分

です。どうぞよろしく。

【鍼灸】いとう治療院 - 緑地公園の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典