鍼灸・美容鍼灸なら大阪府池田市室町の鍼灸院|颯 鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 納得して受けて頂ける様に丁寧な説明を心掛けています

投稿コラム

一覧に戻る

正しいサプリメントの選び方

投稿日:2018/02/03

世の中にはありとあらゆるサプリメントがありますよね。

 

新聞・雑誌・テレビからサプリメントの広告を見ない日はありません。これさえ飲めば翌朝スッキリとか、いつまでも元気に歩くために毎日1本とか。

 

どの広告もいかにも効果のありそうな文句が並んでいますが、本当に効果があるかどうかは疑問です。そこでサプリメントを選ぶ際、最低限氣をつけてほしいことを書いてみようかと思います。

 

そもそもサプリメントはなぜ取るのかと言いますと、食事では十分取れないものを補助的に摂取するために服用します。

 

食事は本来外からしか補充できないものを摂取するためにするものですから、基本的には体内で合成できる物は必要ありません。生きていくために必要でどうしても体内で合成されないものを摂取するために我々は食事を行います。

 

ということは、サプリメントで取る栄養素も本来は体内で合成できず食事では十分量が確保できないものを補うということが基本になるはずです。

 

では、我々は生きていくために何が必要でしょうか。そこが大切です。

 

①13種:水・酸素・必須アミノ酸(9種)・ブドウ糖・必須脂肪酸

②24種:必須元素(カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・マンガン・銅・セレン等)

③13種:ビタミン(ビタミンA・B1・B3・B6・B12・パントテン酸・ビタミンC等)

 

現在、生化学の世界では上記の約50種が必要と言われています。

 

我々は上記の50種を摂取するために食事を行います。ということは上記以外の物で身体に必要な物質は全て体内で合成されますので、上記の物をしっかりと摂取していれば基本的に必要ないということになります。

 

それともう一つ。

 

身体は単体で動くことはありませんので、上記の1部だけを摂取しても身体はまず変わりません。ビタミンだけを沢山摂取しても、十分なミネラルがなければ身体は働けません。逆もしかりです。

 

上記の①は基本的に食事から摂取できます。もしサプリメントの摂取をお考えの方は②③を補ってあげるといいのではないかと思います。

 

俗にいうビタミン・ミネラルです。

 ご購入の際は必ず含有量はお確かめくださいね。これは入ってます!って表示されていても本当に微量しか入ってない詐欺まがいの商品も少なくありませんのでくれぐれもお氣をつけください。

 

皆さまのサプリメント選びに少しでもお役にたてれば幸いです。

 

颯鍼灸院

上田貴弘

颯 鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典