鍼灸・美容鍼灸なら千葉県千葉市中央区旭町の鍼灸院|鍼灸整骨うりずん

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 千葉市中央区 鍼灸整骨・メディカルアロマ治療院

投稿コラム

一覧に戻る

不妊は病気ではありません。不妊治療(西洋医学編)

投稿日:2018/03/06

千葉市の鍼灸院 鍼灸・メディカルアロマ・よもぎ蒸しの鍼灸整骨うりずんです。

多くの方が、不妊症・妊活で、鍼灸整骨うりずんに治療にいらしています。

鍼灸整骨うりずんでは、不妊・妊活の患者さんがいらしたとき、「不妊は病気ではない」ということをお伝えしています。

自分たちと血のつながりのある子供が欲しくなければ、子供ができないという悩みを持つこともなく、普通に暮らすことができていたはずだからです。

もちろん、子宮卵巣・内分泌系・造精機能・勃起不全など、何か問題があって、不妊になっていることはあると思います。

しかし、それでも、子供が欲しくなければ、不妊自体が病気として成立することはありません。

なかなか子供ができないことを悩むのではなく、前向きに子供ができない原因を改善していくということが、不妊を解消する糸口になると考えています。

西洋医学での不妊治療は、カップルの妊娠を阻害する要素を取り除き、精子と卵子の出会いの場を作ることであるといえます。

まず、不妊の原因を知ることはとても大切です。

子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮内膜ポリープ、甲状腺、脳など内分泌器官などに問題があるなど器質的異常や流産を繰り返している、遺伝的に問題があるなどの症状があれば、西洋医学の診察治療を受けることが不妊治療をする上で大切なステップになるでしょう。

また、排卵に合わせて夫婦生活があるにもかかわらず、子供を授からない期間が長く続いているようでしたら、西洋医学の不妊治療を受ける必要があるかもしれません。

タイミング法では、卵胞の大きさを確認して、夫婦生活を持つうえで最適なタイミングを教えてくれます。

月経不順などがあれば、排卵誘発で、女性ホルモンを投与し、卵子を作り、卵胞の大きさを確認し、排卵を促します。

人工授精では、精子の洗浄濃縮をして排卵のタイミングに合わせて、精子を子宮内に戻します。

体外受精では、人工授精で妊娠しなかった場合や、精子や卵子に何らかの受精をする上での問題があり、卵胞から直接 卵子を取ってきて、直接受精させ、子宮に戻し、生理が来ないようにホルモン治療を行い、着床を待ちます。

医療が介入することで、卵子と精子が出会うきっかけを高め、普通の夫婦生活では、見えないブラックボックスの部分を減らし、妊娠する可能性を高くするわけです。

病院で解決できる妊娠の阻害要素を取り除き、妊娠しやすい環境を作ることが、妊娠する第一歩になるはずです。

不妊にお悩みの方は、ぜひ一度不妊外来のある婦人科を受診することをお勧めします。

次回は、「不妊は病気ではありません「良い卵子・精子・子宮内膜作りには?」(養生編) 」を書く予定です。

 

鍼灸整骨うりずんの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典