鍼灸・美容鍼灸なら岡山県津山市下高倉西の鍼灸院|OKはり灸マッサージ

  • 注目
  • 全身のバランスと自律神経の調整でトータルケアします

投稿コラム

一覧に戻る

薬が効かない方、薬の副作用が強すぎる方へ

投稿日:2017/06/24

岡山県津山市で、鍼灸・整体・マッサージを行っているOKはり灸マッサージです。

 

当院に来られる方は、色々な症状の方がいらっしゃいますが、当院に来院する前に、医師による診断や治療を受け、それでも思うように良くならないので当院に来院した、というケースが、わりとよくあります。

 

医師の診断を受けると、何らかの薬を処方されることは、よくあることです。

 

ところが、「処方されたお薬があまり効かない」あるいは、「副作用が強く出過ぎて逆にしんどくて飲めない」と、お話される患者さんが、これまで何人もいました。

医療機関での治療は、お薬の治療がメインですので、そのお薬が合わないとなると、他の治療に頼るしかなくなるわけです。

 

当院では、お薬が合わなくてお困りの方で、鍼灸や整体をして、症状が楽になったという症例が、これまで何件もあります。

 

どんな症状でも大丈夫という訳ではありませんが、薬に頼らないで体を良くしたいと考えた時、鍼灸整体という選択肢があることを、知っておいていただきたいと思います。

特に、痛み症状の場合は、痛みに耐えている期間が長いほど、痛みに敏感な状態になってしまい、治るまでにお時間を要するようになってしまいます。

 

「鍼は痛いからイヤ!」と思うかもしれませんが、接触鍼(せっしょくしん)といって、触れるだけの「刺さない鍼」なら、痛みはありません。深く刺すより接触鍼(せっしょくしん)の方がよく効く場合もあるのです。

 

どのような施術方法がベストかは、症状や体質によって、ケースバイケースですが、「鍼は怖いから、刺さない鍼でお願いします」というようなご要望は、遠慮なくおっしゃってください。

 

お悩みの症状が、負担なく良くなるよう、ベストを尽くさせていただくのが、我々施術者の使命だと思っています。

 

 また、一言申し添えますが、必用で有効なお薬は、適切に服用すべきと考えています。薬に頼るのが悪いという考えではありません。

参考記事:薬について|OKはり灸マッサージ

 

コラム執筆者情報:

岡山県津山市下高倉西824

OKはり灸マッサージ

URL: http://okharikyuu.com

TEL: 0868-29-3909

電話受付 朝7:30~

OKはり灸マッサージの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典