鍼灸・美容鍼灸なら徳島県板野郡藍住町徳命字元村の鍼灸院|あいいろ鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 病院で改善しない症状、美容のお悩みはご相談ください

投稿コラム

一覧に戻る

難病特集!その③線維筋痛症の原因と症状

投稿日:2018/01/26

 

こんにちは!徳島県藍住町、あいいろ鍼灸整骨院の石井です!

 

今回は線維筋痛症の症状と原因についてです。

 

以前の投稿と同じように線維筋痛症の原因は不明のままです。ただ大きなケガや手術などを経験した方に多いことから、痛みを感じる神経が誤作動を起こし、刺激を痛みと勘違いして脳に信号を送っているのでは?という仮説が立てられています。症状は全身の痛み・こわばり感・頭痛などが出ます。日によって痛む箇所が変わったり、通常なら痛みを感じない程度の刺激に、ひどい痛みを感じたりする方もいます。さらに自律神経症状の不眠やうつ症状・便秘や下痢・強い不安感などが出る方も珍しくありません。

 

日本では約200万人の方が患っており、約7割が女性ということです。出産や更年期障害などの体調の変化でも痛みは強くなります。他には痛みはストレスや天候・気圧の変化の影響を受けても増悪します

 

死に至る病ではありませんが、全身の痛みと付き合っていかなければなりません。

 

 

 

ではどのような治療方法があるのでしょうか?

 

 

 

次回は線維筋痛症の鍼灸治療について投稿します。

次回は2月2日の投稿になります。

 

あいいろ鍼灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典