鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県所沢市東所沢和田の鍼灸院|すくも堂鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 所沢駅より徒歩5分

投稿コラム

一覧に戻る

【すくも堂の独り言⑦】筋肉に対するマッサージ&ストレッチ

投稿日:2016/12/14

以前、テレビ番組で、『腕相撲の強い方の腕をマッサージすると弱くなる』というのを観た覚えが有ります。探偵ナイトスクープだったか?竹山さんが出ていたような・・・。でも数分すると元の筋力に回復していたと思います。

運動をしていると競技直前でも、自分でストレッチをして、グラウンドやコートに入る事って普通ですよね。それが筋出力を低下させているとしたら。。。でも逆に力が入らない分、強い力が入らないから怪我の防止に繋がるのか?とか、受け取り様によったらメリットも有るんですかね。

その理屈が本当なら、短距離走のスタート直前のステレッチって、記録を出すって着眼点で見たら厳禁ですよね・・・。一応、アイントシュルツの刺激の研究ってので、『筋肉への強い刺激は機能を一時的に低下させる』と実証されているみたいです。

 

 因みに、番組中に女性が竹山さんの腕をマッサージしていた部位には、

『曲池』・『手三里』というツボが有ります。

ここを押すと押した側の首から肩にかけての筋肉のツッパリ感は楽になります。

頭を右に傾けると、左の首筋から肩までが凄いツッパった様な、凝っているような時は、

しばらく左腕のツボを押してみて、

また頭を傾けて、左側の首筋のツッパリ感をさっきと比べてみると変化を感じると思います。

 

お試しあれ

すくも堂鍼灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報