鍼灸・美容鍼灸なら群馬県高崎市新田町の鍼灸院|鍼灸エステサロン マグノリア

  • 群馬県高崎市の女性限定プライベートサロン

投稿コラム

一覧に戻る

夏の終わりの疲労感をリセットするには

投稿日:2018/08/28

の疲れが出やすいこの季節、不眠疲労感胃腸の疲れなどの症状が出ていませんか?室内との温度差が激しい今年は自律神経の乱れが原因かもしれません。

自律神経の副交感神経はリラックス神経とも呼ばれるのですが、現代人は交感神経優位な方が殆どいかにリラックスして副交感神経を刺激するかが疲労回復のポイントです。疲れているからと、一日家でだらだら過ごしたらかえって調子が悪くなる方はリラックスの仕方が間違えているかもしれません。

 

先日8月最後の日曜日に特に予定がありませんでしたので、朝から日帰り温泉に行きました。

私はサウナが大好きで、手っ取り早く疲れを解消するのはサウナ付き日帰り温泉が一番です。休日の午前中からお風呂に出かけるのは、休みの日の特権、心のリラックスにもつながっています。この日はお風呂の後にお蕎麦を頂き、あまりにも暑い日だったのでかき氷も頂き、夜は自宅でキムチチゲを作り早目に休みました。

殆どメイクもせずに、リラックスウエアで過ごし、心身ともにリラックスできた休日で翌日は爽快な目覚めでした。

発汗は自律神経が司っていますので、お風呂やサウナで汗をかくことは良い睡眠を導きます。

また、胃腸の働きを活発にするのも自律神経の副交感神経なので、リラックスすることはとっても大切です。

 

自宅のお風呂でアロマキャンドルを炊いたり、アロマオイルや入浴剤を入れたお風呂を楽しむのもリラックスできますが、ショートリップ出来る日帰り温泉は心も身体も解き放たれるので最高です。

私のお気に入り日帰り温泉は埼玉県深谷市にある「花湯の森」名前通りお風呂が緑に囲まれていて、おまけに小さいお子様は入館できないので静かで大人がリラックスるするための空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸エステサロン マグノリアの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典