鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市中央区上落合の鍼灸院|はりきゅう治療院 伍行庵

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • ヒトと医療に、まっすぐ誠実な治療をご提供します-

投稿コラム

一覧に戻る

『ヘッドスパ』はりきゅうスタイル?

投稿日:2019/03/15

皆さん、こんにちは。

さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院 伍行庵】です。

 

『ヘッドスパ』

最近では、美容院の定番メニューになってきた感もありますから、体験したことがある方も多いのではないでしょうか?

 

頭皮の血流改善による育毛効果や、リラックス効果をうたう、このテクニック。

実は、とても奥が深いんです。

 

毛根には、『C触覚線維(C-tactile afferents)』と呼ばれる、特殊な感覚神経が存在します。

この神経は、なでる/さするような「ゆっくりとした柔らかい刺激」に反応し・・・

霊長類、特に人間の脳に特徴的な場所・・・『島皮質』を活性化することが、最近の研究であきらかになってきました。

 

この部位は、例えば同じように触られるのでも、好きなヒトとキライなヒトとでは、感覚が異なるように・・・

メンタルと感覚をリンクさせる場です。

 

つまり頭皮など、毛のある場所への柔らかい刺激は

ヒトの自律機能と精神状態を正常な状態へと導く手段になりえるということ。

 

古来より、東洋医学にも頭のつぼは多数ありますが・・・

その効能は、脳の熱(知恵熱なんていいますね)を抜き、精神を安定かつリラックスさせること。

 

 

毎年、311を過ぎたこの時期は、震災時の記憶がよみがえります。

加えて花粉症、気温気圧の乱高下、期末による生活リズムの変化など・・・

 

ココロとカラダに知らず知らずに負荷が蓄積する季節でもあります。

当院では、この時期はいつにも増して、皆さんの『頭皮』にも注意しています。

 

はりきゅう院では、美容室とはまた一味違った『頭皮ケア』をご提供しています。

お彼岸前後によく体調を崩す・・・なんて方は、ぜひお気軽にご相談ください^^) 

 

 

 

はりきゅう治療院 伍行庵の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典