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冬の食事は『養生三宝』をとりいれて

投稿日:2019/02/11

皆さん、こんにちは。

さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院 伍行庵】です。

 

一年で一番寒いこの時期。

体調管理にぜひ積極的にとってほしいのが、この【養生三宝】。

 

【白菜】

ビタミンCを多く含み、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分も豊富。

ビタミンCは風邪の予防、お肌の乾燥予防に大切ですし、

ついつい塩分を多く摂りがちな冬の食事には、塩分の排出を促すカリウムは必須。

ただビタミンCは、加熱でこわれてしまうので・・・

お鍋よりは漬物がオススメ。

 

【豆腐】

「プロテイン」が健康のキーワードでとりあげられる程、最近のタンパク質に対する関心は急上昇。

大豆は良質な植物性タンパクの代表ですが、豆腐になるとその吸収率が格段にあがります。

タンパク質はあまり体内に溜めておけないので、日々の食事に一つ加えるのがベスト。

 

【大根】

薬膳では生の大根は「気を上げ」、火を通した大根には「気を下げる」効果があると云いますが・・・

実際、大根に含まれる消化酵素「ジアスターゼ」は熱に弱く、加熱すると効果は消えてしまいます。

また優れた殺菌効果をもつ「イソチオシアネート」は、大根の細胞が壊れて、はじめて出てくるので・・・

インフルエンザ大流行のこの時期は、「大根おろし」がオススメです。

 

この3つ、毎食全部とるののは大変でしょうが・・・

おかずに「大根おろし」「冷ややっこ」「白菜漬」のどれか一つを加えるのはそう難しくないと思います。

これからの受験シーズン。

寒さと乾燥にまけないカラダづくりに、お値段もお手頃な【三宝】を、ぜひ上手に活用してください!

 

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