鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市中央区上落合の鍼灸院|はりきゅう治療院 伍行庵

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • ヒトと医療に、まっすぐ誠実な治療をご提供します-

投稿コラム

一覧に戻る

東洋医学の「アンチエイジング」

投稿日:2018/09/18

皆さん、こんにちは。

さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院 伍行庵】です。

 

昨日は”敬老の日”。

ですが・・・超々少子高齢化社会を迎えつつあるこの日本。

一人一人ができることと云えば、まず「自分が健康に年を重ねる」ということに尽きるでしょう。

 

そこで今回は、東洋医学に基づいたアンチエイジング法をご紹介します。

 

東洋医学において、ヒトの成長・生殖・老化のサイクルは【腎】がキーポイントになります。

 

【腎】が盛んであれば、髪は黒々、腰はシャキリ、耳も目もクリアで脳も快活、食事も美味しく、おまけに精力もまだまだ元気!

と、まさに『若さの源』。

 

東洋医学でこの【腎】をケアする場合、一つは食養生。

黒豆、ゴマ、海苔、昆布など、「黒」い「種子」や「海産物」を日々摂ることがオススメです。

 

もう一つは【腎】から流れる「経絡」を刺激すること。

 

はりきゅうによる刺激も大変有効ですが、この図を見てもらうと分かるように・・・

この経絡の特徴は「内くるぶし」と「下腹部」と「腰」で流れが渦をつくることです。

つまり

「腰」と「下腹部」をしっかり温め、「内くるぶし」に日々しっかり刺激を入れること。

 

近年、西洋医学ではアンチエイジングの鍵として『骨』が出すホルモンが注目されています。

(画像はNHKスペシャル『人体』より)

面白いことに、西洋医学でも

「走る、ジャンプするといった足からの衝撃が、骨のホルモンを放出するきっかけになる」

ことが分かりはじめてきました。

 

ヒトは必ず老います。

が、元気に老いるか、病気に悩まされながら老いるかは、ご自身次第。

 

生活習慣の改善にわからないことがあれば、いつでもお気軽にお尋ねください。

 

はりきゅう治療院 伍行庵の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典