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「鍼灸」×「お昼寝」のススメ

投稿日:2018/07/03

皆さん、こんにちは。

さいたま市、北与野駅から徒歩2分の【はりきゅう治療院 伍行庵】です。

このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。

 

早々に訪れた夏本番。

皆さん、体調はいかがでしょう?

 

30℃越えが当たり前となった今の日本の夏。

常々思うのですが、そろそろ社会的にも「シエスタ(お昼寝)」、導入するべきでしょう!

昼寝の有用性は医学的にも認められています。

 

・15~30分の昼寝が精神ストレスを緩和し、肉体的疲労をリセットし、その後の作業効率を上げる効果がある。

・昼寝の習慣がある人は無い人に比べて、脳・心臓疾患の危険性が1/3に低下する。

などなど。

 

とはいえ「職場で昼寝なんてムリ」という方には・・・

 

どうでしょう?

「はりきゅう治療院に昼寝にくる」

というのは^^。

 

当院では、治療をはじめて”ものの1分”でイビキをかきはじめる患者さん、結構多いです。

 

実際、2010年の論文では「鍼灸治療が、アデノシン(除痛・催眠物質)の濃度を上昇させる」ことが証明されています。

https://www.cosmobio.co.jp/aaas_signal/archive/ec_20100713.asp

治療院の中ならば寝過ごすこともありませんし、鍼灸の効果で短時間に心身を効率的に休ませられます。

午後の仕事の効率も上がること間違いなし!

 

お昼休みに、鍼(Acupuncture)とシエスタを併せた【Acu-Siesta】を。

 

当院としては、ぜひ流行らせたい習慣です!!

 

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