kokokara鍼灸Pranaの施術例

腕

肩甲骨周りおよび鎖骨下のコリ・詰まり・違和感。右肩関節の可動域低下

2023.01.08

これまでの経過

2,3週間前から右肩甲骨周りと右鎖骨下にコリ・ハリ・違和感あり。
だんだんつらくなってきた。
立ち仕事で脚も疲れている。
慢性的な冷えも気になっている。
現在:生理痛がひどくピル処方あり。軽減はしたが、鎮痛剤は手放せない。

続きを見る

鍼灸院としての診断

左肩脱臼の既往歴あり。
また、足首や股関節周りの硬さもあり下半身の動きがスムーズでないことから、右上半身が全身のバランスを取るために疲労している。
カラダ全体を均等に使用できない状態で趣味のボルタリングをおこなっていることから、右上半への負荷が大きいとも考えられる。

しびれや温度感覚差などはないため神経系のトラブルではなく、筋疲労と考えられる。

続きを見る

治療方針

右上半身の筋肉の緊張を緩和、下半身(特に足首・股関節・殿筋)の緊張緩和。
骨盤内臓器への血流促進と足のリンパ促進

続きを見る

治療内容

・上半身の緊張した筋肉の緩和と下半身(足首・股関節・殿筋)の緊張緩和のための鍼灸ケア
・骨盤内臓器への血流促進のための鍼灸ケア
・脚の浮腫み・疲労ケアに膝下リンパドレナージュ
・足および肩関節可動域UPストレッチ

続きを見る

施術回数・頻度・期間

今回が初診。
ボルタリングは定期的に行っているため、筋肉の反応は良く、1回/週を1,2回後は、3週間か1か月に1度のケアをおススメ。
冷えや生理痛などケアをご希望の場合は、1回/週を生理周期2,3回の間に続けていただき、その後は生理周期のどのタイミングが本人にとってBestかを見極める。

続きを見る

施術後のケア

・肩、足首、股関節を中心にしたストレッチ
・冷え対策

続きを見る