フェムケア鍼灸院 小さなオアシスの施術例

足

脚の付け根の痛み(妊婦さん)

2021.07.19

これまでの経過

第一子を妊娠中(6か月)のお母様。
5カ月になった頃から急に脚の付け根が痛むようになり、動かせないほどになったのでご来院。
インターネットでマタニティ整体やマタニティ鍼灸が良いと調べて来られたそう。

あぐらをかくような姿勢が一番痛む。他、歩いている時にも痛む。
夜になるにつれて悪化する。
初診時には他の症状はなし。虫垂炎以外大きな病気やけがはなし。

続きを見る

鍼灸院としての診断

【外見・声質からの情報】
スリム体型のおしゃれなママさん。
お腹の赤ちゃんもまだそれほど大きくないが、右足を引きずるように歩いている。
ハキハキした話し方で、内容も大事な情報を的確に教えてくれる。
舌は細い三角形。

【問診からの情報】
「出産に備えて運動して体力を付けた方が良い」ということで、なるべく歩くようにしていた。
学生時代は運動大好きだったが、社会人になりなかなか運動する機会がなくなっていた。現在は退職し主婦。
現在実家に里帰り中で、しっかり食べている。

【触れてみての情報】
右股関節が開かない。回転させると引っ掛かる。熱感は無い。
脈は大きく太くしっかりしている。

【総合しての診断】
妊娠により身体がどんどん変化していく中でも少し頑張りすぎてしまい、痛みにつながってしまった。

続きを見る

治療方針

【マタニティ鍼灸コース(鍼灸+ホットストーン+マタニティ整体)90分】12000円
痛むところ中心にマタニティ整体を行い、鍼灸で筋緊張と神経の高ぶりを抑え、ホットストーンでリラックスしてもらう。

鍼灸初めてで少し緊張しているとのことだったので、必要最小限にとどめる。

続きを見る

治療内容

①初回は鍼灸への恐怖心を除くことが優先。身体に刺す鍼は1本のみ。初めての妊婦さんなので整体もソフトに。
施術直後痛みはまだ残るが、翌日から楽になっていった。

②前回の施術後体調不良が起きなかったことを確認し、整体の圧や使う鍼の種類を変更し、刺激量をやや増加させた。筋肉への施術が主。
施術直後からだいぶ楽になり、数日後には痛まなくなった。

③右脚は良くなったが、しばらくかばって歩いていたせいか、腰や脛に痛みを感じることがでてきた。
むくみやすくなった。
施術部位や方法もそれに応じて変更。リンパ節中心に施術。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

5日間隔で3回来ていただいた。
2回目で痛みは出なくなっていたが、急にやめると不安だということで、3回目も来ていただくことに。
今後は他に症状が出てきたらまたご予約いただく。

続きを見る

施術後のケア

食べ物やツボ押しでの注意事項を伝える。
歩くよりストレッチを行う方が合っていると思い、マタニティ整体の本を貸出。

「身体に良いのが分かるから、ここに来るのが楽しみなんです」
「赤ちゃんも気持ちよくて喜んでます」
とおっしゃってくれた。

続きを見る