フェムケア鍼灸院 小さなオアシスの施術例

口

歯の食いしばり

2021.03.18

これまでの経過

数年前から睡眠中に食いしばりするようになった。ご家族からの指摘で気が付いた。
マウスピースを作るなど対処したが、他にもできることがあればやりたい。

続きを見る

鍼灸院としての診断

【見た目・声からの情報】
明るいしっかりさんタイプ。全身お肌にハリがあり、細くても健康的。髪質はコシがありつややか。

【触れてみての情報】
咬筋、側頭筋が固いのはもちろん、首・後頭部の筋まで固い。
脈は固くどの部位もしっかりしている。

【問診からの情報】
鍼灸には以前から興味があり、鍼灸師という仕事にも関心がある。
現在夜勤もあるお仕事。ハードだが人と会話するのが楽しい。
美容整形したことがあるが、最近のことではないので通常の施術ができる。
お酒大好き、たばこはお酒を飲む時だけ。
近々結婚予定。

【総合しての診断】
お仕事もパワフルにこなし、元気に生活できている。頑張り屋さんで体力充実している故に起きている食いしばり。

続きを見る

治療方針

【フェイシャルエステ美容鍼】9000円
コリが強いので、頭皮にも鍼を打つ。
顎だけでなく首にもマッサージ剤を使用しほぐす。

続きを見る

治療内容

頭皮をほぐした後、側頭部、頭頂部に鍼。
お肌トラブルは無いので咬筋は強めにほぐし、首まで流す。ここでお眠りになった。
お顔の鍼は下側中心。
置鍼中は腕や脚のツボを使いリラックスを促す。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術により滞っていた血流が一気に巡ったため、しばらくぼんやりしていたので休んでもらった。これは好転反応の一種なので心配しなくて良いこと、今日はゆったり過ごすことをお勧めした。

続きを見る

施術後のケア

このご時世で彼と自由に遊ぶわけにはいかないと思うので、ご自宅で映画を見たりヨガをしたり、ストレス発散方法を見つけてみてはと伝えた。
首のストレッチと、寝る直前のスマホを控えるよう勧めた。

続きを見る