メリディアンハウスはりきゅう 笹塚の施術例

喉に何か詰まっているような感じがする。
-
のど
-
メンタル
-
女性
-
40代
2020-08-25
病院での診断
喉の異常なし
これまでの経過
のどに何かつまっているような感じが続くので耳鼻科に行ったが喉に異常はないといわれた。ネットで調べて「半夏厚朴湯」という漢方がいいと書いてあったので飲んでみるといいような気がする。
普段家族や仕事のことで気が休まらずイライラが続く。肩の力が抜けないような気がして身体を何とかしたくて来院。
普段家族や仕事のことで気が休まらずイライラが続く。肩の力が抜けないような気がして身体を何とかしたくて来院。
鍼灸院としての診断
器質的疾患がなく、半夏厚朴湯が効いているようなので、のどのつまりは「梅核気」の可能性が高い。イライラ感や緊張感が抜けないようなので、「肝気鬱結」の状態であると診断。
治療方針
肝経の流れをよくし、気の流れを促す。
疏肝理気を行う。
疏肝理気を行う。
治療内容
経絡上のツボを使った施術の後、症状の強い首肩周り、脇のかたさをとるような施術を行う。
施術回数・頻度・期間
最初の1か月は週に1度、のどの症状が出なくなってからは1か月から1か月半に1度の施術を行う。
施術後のケア
ストレスがかかったときは「太衝」穴のツボ刺激を行っていただくようにする。