セントラル鍼灸院Re:laxyの施術例

頭

薄毛、脱毛症、抜け毛、髪のはり、髪が細い

2020.04.01

病院での診断

白血病抗癌剤副作用脱毛の長期化

これまでの経過

20年以上前の抗がん剤副作用がきっかけで脱毛し始めたものの
あまりにも脱毛症が長い為に病院の診断をしても原因は不明との事。

続きを見る

鍼灸院としての診断

ストレスや生活環境による頭皮の血行不良が起こっているので、
髪の毛が生えてき易い頭皮を育てる事を目的にする。

続きを見る

治療方針

原因を探るべくご自身の頭皮ケアや生活環境の助言をさせて頂き、
定期的な通院により血行促進、身体の免疫力を高める為に施術を行なってゆきます。

続きを見る

治療内容

特に気になる箇所に 血行促進の目的の為に鍼を刺して、電気を流し頭皮の硬くなっている箇所を柔らかくする為にツボ刺激でほぐしてゆく。
最後に(再生能力のある細胞を培養して作られたクリーム)ヒト幹細胞培養クリームを塗り込む。
毎回お写真で経過を観察してゆきます。
あくまでの頭皮に鍼で傷をつけて、そこに細胞を活発にし正常に近づけます。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

お悩みの箇所が広範囲であったり、症状が重い方は
二週間に1度の通院をお勧めしております。
髪の毛のケアや予防の為に通院ご希望の方は初回のみ3週間後2回目以降は月に1度を推奨しております。
今回の施術は当初は2週間に1度を4ヶ月3週間毎を2ヶ月4週間毎の半年通院されております。期間に関してはご自身の考えを尊重します。判断もご自身でしていだだいております。

続きを見る

施術後のケア

普段の生活にはウィッグで頭部を覆っておられるので紫外線からは守られている。
シャンプー後は髪が薄いので簡単にタオルドライをして
自然乾燥にしていたそうです。頭皮の健康の為に、洗髪後は濡れたままにせずに、ドライヤーで髪の毛を乾かし朝晩の頭皮マッサージ目的のブラッシングを毎日しっかりしてもらうよう指導。

続きを見る