セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の施術例

足

左ふくははぎの痛み

2022.02.25

これまでの経過

飲食店のオーナーをされている方で、帰られたお客様の忘れ物を渡すためにダッシュした時に左ふくらはぎに急激な痛みがあったとの事でした。
基本的に立ちっぱなしの業務と毎日の過度の飲酒、寝る時間帯が朝方という事もあり生活習慣が乱れています。運動する習慣も取れず体重だけが増加してるというお話も伺いました。

続きを見る

鍼灸院としての診断

検査などを通して左下腿部の1度肉離れと判断致しました。
肉離れは、筋肉が断裂するケガです。 太ももやふくらはぎなどの筋肉が切れたり、裂けたりすることによって、炎症や内出血を起こし、患部が腫れ、激しい痛みを感じます。 この方はストレッチ痛と自立歩行ができる事、患部の陥凹を蝕知できなかったため部分断裂と診断して施術いたしました。

足の浮腫や冷え、運動不足からくる血行不良、体重、身体の歪み、筋肉の柔軟性の低下など要因はたくさん考えられます。

続きを見る

治療方針

受傷直後で筋肉の炎症が強いため、温めず炎症を抑える為の施術を中心に行いました。
痛みに特化してジェルと炎症や痛みに強いハーブが8種類含まれているエイトハーブスというアロマを患部に塗布しています。

続きを見る

治療内容

筋肉をゆるめるためのマッサージと電気治療
カイロプラクティックによる背骨と骨盤の矯正
正しい姿勢が取れるようにするために出来る範囲でストレッチなどの運動療法
炎症を抑えるジェルとアロマの塗布

続きを見る

施術回数・頻度・期間

週2回の来院をしていただいています。
初回の来院に比べて症状は落ち着きつつありますのが、今まで足をかばっていたせいか腰の痛みを感じ始めていると伺いましたので、ふくらはぎの状態と併せて施術をさせていただいています。

続きを見る

施術後のケア

受傷後72時間は炎症のピークとされている為、入浴や無理に身体を動かして炎症を強めてしまう事に関して控えていただくための生活指導をさせていただいています。

続きを見る