やすはら鍼灸院の施術例 | 和光・新座・志木・川越の鍼灸院

鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県川越市川越市広谷新町 の鍼灸院|やすはら鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 女性のための鍼灸治療で冷え性や婦人科の悩みを改善!

やすはら鍼灸院の施術例

腕

首から肩にかけて、場所がはっきりしないしびれ

2021.03.17

病院での診断

整形外科でレントゲンを撮り、神経痛と診断

これまでの経過

一か月前から左首から肩、腕にかけて痛みやしびれが走るようになった。
場所が固定せず、日によって症状も異なり肘から先まで痛むこともあった。
整形外科を受診したところレントゲンをとり、
「首の神経が圧迫されている」とのことで痛み止めとシップをくれたが、痛み止めを飲まなくても大丈夫な日もあれば、シップをはってもしびれる日もあった。
場所や症状が固定にならず、状態が変化するため、困って治療院に相談にきた。

続きを見る

鍼灸院としての診断

本人は自覚していないが、首から肩にかけて強く肩コリがあり、非常に詰まった固さが上半身にあった。

また季節は夏にも関わらず、肌がヒンヤリ冷たく、下半身がむくみ、特に下腿に”自覚のない冷え性”の状態があった。

首を屈曲、回旋などしても、痺れが強く出ることはなかったが、日によって状態が変わる悩みが一番大きいため、
痺れを感じるときの格好や日時を再現してもらったところ、
朝より午後が出やすく、また夕方以降や寝る前に感じやすい。

日中両腕を上げて作業(洗濯物を干す、仰向けでゲームをする)と疲れて、その後シビレがでるとのことだった。

日中の疲労で身体が疲れると、前屈、巻き肩の姿勢が強くなり、その状態から圧迫されている神経が更にしめつけられ、痺れが出るのではと考えた。

続きを見る

治療方針

自覚のない肩こり、緊張が続き、痺れがいつ出るか?という不安もあって、固さに拍車がかかっている。
夏にもかかわらず、足もとのむくみや冷え、肌もうっすら汗をかいているが、お腹や手足は冷たいことなどから、代謝も落ちている。

これらを考慮して、代謝を上げて血行をよくすること、神経の圧迫をゆるめるうえで、疲労を根本からしっかり回復すれば、症状が改善するのではと考えた。

続きを見る

治療内容

血行を良くすること、むくみや冷え性を改善するための全身の治療として、お灸治療と吸い玉治療を行った。

全身の緊張をとるため、自律神経のスイッチが切り替わるよう、ハリでリラックスを導いた。
首や肩だけでなく、足や腰、背中のツボも使って、全体の代謝が高まるように施術。
詰まっている筋肉の状態が芯からゆるむように、治療を心がけた。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

診療回数→8回
診療頻度→週に1~2回
期間→約二か月間

続きを見る

ネット予約 空き状況

2022年10月

〒350-0805

埼玉県川越市川越市広谷新町4‐15

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料
鍼灸院様・美容鍼サロン様
国内最大級 鍼灸院口コミサイト
しんきゅうコンパス
に無料掲載しませんか?

お申し込みで2つの特典をプレゼント

  • 特典1ネット集客術 解説ブック
  • 特典2ネット集客講座 メルマガ全10回
無料掲載のご案内ページへ

開業・分院開院1年以内の鍼灸院様対象

開業・分院応援パック
ネット集客のスタートダッシュを
支援します

しんきゅうコンパスの応援メニュー

応援1
しんきゅうコンパス/しんきゅう予約の有料プランを無料で3ヶ月体験
応援2
ネット集客を最大化するためのコツを知り尽くした 弊社専門スタッフが電話・メールで徹底サポート
鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報
  1. ホーム
  2. 埼玉県
  3. 和光・新座・志木・川越
  4. 鶴ヶ島駅
  5. やすはら鍼灸院
  6. 施術例
  7. 首から肩にかけて、場所がはっきりしないしびれ