美容鍼灸サロン マックスビューティーの施術例

肩

顔全体のたるみ・自覚のない首肩こり・目の疲れ・シワっぽさ・頭皮の硬さ

2020.07.21

これまでの経過

美容院に行くたびに 凝っている言われる首と肩。本人は 全く自覚なし。
年々 顔全体が下がり、法令線や額のシワ、顔のこりも気になり出した。自分でもマッサージはしている。
仕事上PCを使うので、目はいつもすっきりしない。
頭もやはり美容院でいつも固いと言われる。

続きを見る

鍼灸院としての診断

下を向いて作業をしていることが多くストレートネックになっている。
僧帽筋がガチガチで、凝りすぎて慢性化。痛みとして感じないていないよう。
首肩が凝っている=首から上の血流が悪くなる→くすみ・顔のこりなどが起こりやすくなる。白髪や頭皮のこり・項部のこりによる額のシワ。
表皮の乾燥によるシワは、過酸化脂質によって角質層が剥がれ、水分が蒸発したことで起きている。
目の疲れは 画面の見過ぎ。

続きを見る

治療方針

プレミアムシンデレラコース 90分をチョイス。
首肩の血流・リンパの流れを良くしていく→マッサージと鍼治療
表皮に対しては シワ改善にとても良いILG化粧品を用いる。
眼精疲労は それに特化した鍼を施す。
顔に電気を流す鍼を施して 全体的なリフトアップを狙う。
さらに元に戻りづらいようにする目的と、真皮層まで美容成分をと届ける目的で美顔器を使う。

続きを見る

治療内容

ヒアルロン酸分解酵素の働きを抑制する「ILG化粧品」で  フェイシャルエステを行い、デコルテまでマッサージ。
その後、仰向けでの肩首の鍼治療。
美顔鍼の時には 首の下にタオルを丸めて アーチを作りながら、鍼を45本施す。眼精疲労のツボにも鍼。全てに電気を流して、表情筋の筋肉運動。
最後に 美顔器で低周波・中周波・高周波・MFIP・イオン導入をして、鍼との相乗効果を狙う。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数10回
頻度は 初月1週間に1回。2ヶ月目10日に1回。3ヶ月目2週間に1回。
期間は半年。

続きを見る

施術後のケア

この方は、日頃の仕事をしている姿勢に問題があります。
1時間に1回は 首のストレッチや 目のツボマッサージをしたり、パソコンの位置をあげるか、椅子を下げるかの工夫をして、頭が下を向かないような姿勢をとることと、枕を低め、できれば 首のところにアーチが来るようなものを選ぶよう伝えた。
過酸化脂質リスクがあるので 活性酸素が生み出されるような激しいスポーツ・ストレス・空気の汚染・揚げ物の取りすぎや、とるべき酸化しづらい油の種類についてや、抗酸化力のある食べ物についてもお伝えした。

続きを見る