京田辺えーる鍼灸整骨院の施術例

頭

薄毛・抜け毛/男性40代

2022.08.22

これまでの経過

30代後半から、薄毛と抜け毛が気になりだしたのこと。
特に髪の隙間が減ったように感じ、40代になってからより鮮明にわかるようになってきた。

続きを見る

鍼灸院としての診断

頭皮状態をチェックしたところ、帽状腱膜が非常に硬化していることが確認できました。また、毛髪はびまん性に薄くなっており、頭皮環境が悪化し、血流が悪くなることで毛髪を育成する土台が損なわれていると思われます。

続きを見る

治療方針

短い伸びかけの毛髪が多くみられ、これらが伸び切らないことで薄くみえていると判断致しました。
今、生えかけている短い毛髪をしっかりと育毛し、伸びている毛髪を抜けないよう土台をしっかりとさせる必要があるため、頭皮・頭部の筋肉を柔らかくし、毛髪に栄養が行き渡るように血流を改善させていきます。

続きを見る

治療内容

帽状腱膜や側頭筋を柔らかくし、頭皮の状態を良くする事を目的とし、育毛鍼を施術。局所的な薄毛ではないため、鍼は頭部全域満遍なく施術させていただきました。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

3回目の施術で頭皮がぎゅっとつまめるまでに変化。5回目の施術で髪の毛の隙間から頭皮が見えなくなったとのお声をいただけました。
ペースとしては、10日に1回を目安に通院していただくようにご案内させていただきました。

続きを見る

施術後のケア

シャンプー方法、食材、紫外線対策などご指導させていただきました。

続きを見る