美容鍼専門サロン ラコンシェル 青葉台店の施術例

顔

肌荒れ ニキビ

2020.08.07

これまでの経過

もともとあまりニキビが出る方ではなかったが、最近になりニキビが頬、顎周りに多くでるようになり
出るとなかなか治らなくなった。
マスクをつけるようになってから更にニキビや肌荒れがひどくなり、痕になりそうで不安。

看護師で夜勤もあり常に寝不足気味ではある。
食事の時間も乱れやすい。

<ホームケア>
クレンジングオイル、フォーム、拭取りローション、ローション、美容液(ビタミンC)、炭酸パック、ピーリング1回/週

続きを見る

鍼灸院としての診断

①生活習慣(寝不足・食生活の乱れ・ストレスや整理周期の乱れ)など内側に原因のある大人ニキビ

②マスクによる摩擦・乾燥による肌荒れ、ニキビ

続きを見る

治療方針

・出来てしまっているニキビ周りへ美容鍼でアプローチすることで修復を高める。
・胃やストレスに関連のあるツボにアプローチ。
・プラセンタトリートメントにより乾燥、細胞修復を行う。

続きを見る

治療内容

<初回>
美容鍼はまずは30本で体験。
特にニキビの炎症が強い箇所の周りは鍼で修復をうながし、お顔全体を活性化。
美容鍼後、赤みが少し落ち着き、お顔周りの浮腫みが取れて透明感を実感。
美容鍼でお肌表面からのアプローチと食生活を整えていくことでお身体の内側から
ケアしていくことをアドバイス。

<1カ月目~2カ月目>
1カ月に2回のご来店を奨励。
美容鍼はまずは1回45本、1カ月に90本のコースでスタート。
2回目はお肌の負担を考え
10日~2週間のタイミングでお手入れ。ニキビの炎症が強い箇所、ニキビ痕を中心にケア。
特にお仕事がら緊張感が強く、ストレスも溜まりやすいので頚肩周りや自律神経に関連する
ツボも使いながらアプローチ。
美容鍼後はスッキリして、「なんか顔がかるくなりました!」とのご感想。
炎症も美容鍼後はスッキリ落ち着くとご実感。

<3カ月目~4カ月目>
引続き1回45本の美容鍼で2回のご来店を推奨。
肩や首のコリが強く、側頭筋の硬さもあるため、プラセンタトリートメントをおすすめ。
食生活も気を付けての生活もあり、ニキビの炎症は治まるのが早くなってきた気がする。とのご感想。
朝、お顔を洗った時の肌質が柔らかくなってきたのもご実感。

<5カ月目~6カ月目>
初回に比べるとニキビの出る頻度が落ち着いてきたとご報告。
乾燥も改善してきてお肌の調子が良くなってきた。

<6カ月目以降から現在まで>
美容鍼を1回30本、月2回のご来店を推奨。
そのうち、1回を毛穴洗浄を行い、もう1回をカッサトリートメントで日常取りきれない毛穴の汚れをとり、カッサトリートメントで滞りがちなリンパを促進していく。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数:12回~現在まで
頻度:月2回
期間:6カ月~現在まで

続きを見る

施術後のケア

ホームケア指導
・洗顔指導
・コスメティックス指導
・腸内環境をよくするための食事指導
・朝酵素のすすめ
・100%ピュアプラセンタサプリメントを毎日摂取

続きを見る