北斗鍼灸院の施術例

頭

偏頭痛

2020.01.18

病院での診断

原因不明の片頭痛と診断。

これまでの経過

2.3年前から、徐々に頭痛の頻度が増え、現在週に1.2回程度頭痛が出る。
痛み止めは飲んでいるが効かなくなってきている。
目の疲れ、首、肩、背中のこりも感じる。

続きを見る

鍼灸院としての診断

初診のときに色々聞いてみると、首の後と、こめかみのあたりがズキズキしやすいとのこと。
生理に関係なく痛みが、でる。
中には、生理前だけひどいという場合もあるが、この場合は女性ホルモンの乱れも考えられるが、今回はこの症状はないとのこと。
こういう場合は、頭痛が出やすい場所、首、肩を中心に、電気鍼と、普通に鍼を指していきます。
背中もこるとのことなので、背中にも鍼を指します。
夜寝るのが遅い、運動不足でしたので、これらを改善してもらうようにお伝えし、目が疲れたら、目は休ませるようにとお話しました。
痛み止めは、我慢しないで、飲んでもらうようにしました。
最初のうちは、週に1.2回ほど来てもらい、頭痛の出方を聞いていきました。
4回ほど鍼治療を行ってから、痛み止めが聞くようになり、8回目以降は、痛み止めを飲まないことも出てきました。
結果的に、12回の治療で、毎週出ていた頭痛は、月に1度程度、でるか、出ないかになりました。
頭痛の治療の場合、大切なのは、鍼治療だけでなく、生活の見直しです。

続きを見る

治療方針

電気鍼と、凝っている場所に鍼を指し、生活改善に、努めてもらいました。

続きを見る

治療内容

電気鍼と、普通に鍼を指していき、筋肉の奥のコリを取ることと、血流改善を目的とした鍼治療を行いました。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

週に1.2回。

続きを見る

施術後のケア

鍼治療だけでなく、生活を見直すことも大切と言うことをよく理解してもらい、通院してもらいました。

続きを見る