2015/11/09

やや上級編です!リスティング広告を使う上での基本知識

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こんにちは!

しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパス

ウィークリーをお送りします!

 

冬になると家にこもって、料理をしたくなります。

この週末は、塩辛をつけようかと考えています。

イカのはらわたはあえて入れず、麹と塩、

ゆずで漬けようと思います^^

 

さて、今週は、リスティング広告

(PPC広告)について取り上げたいと思います。

 

リスティング広告は非常に効果的ですが、

使い方を正確に把握しておかないと、

何も効果がないまま、広告予算だけが

消えてなくなった、なんてことにも。。。

ぜひご一読ください。 

 

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■リスティング広告とは?

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リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった

検索サイトでネットユーザーが検索した時に、

検索結果に合わせて表示される広告をさします。

 

なお、PPC広告とも呼ばれます。

 

Google

https://www.google.co.jp/adwords/

Yahoo!

http://marketing.yahoo.co.jp/service/promo/sponsored-search/

  

ネットユーザーがどのキーワードで検索した時に、

貴院の広告を表示させるかは、専用の管理画面で

自由にいくつでも設定ができます。

 

ポイントを大きく4つにまとめてみました。

 

1) キーワードの選定

どういうキーワードで検索した際に、

貴院の広告を表示するか。

 

2) 広告文の設定

広告を表示した際に、どういう文言を

患者さんに見せるか。

 

3) リンク先ページの設定

患者さんが広告をクリックしたら、

どのページに飛ばすか。

 

4) その他重要な設定

広告予算を無駄にしないためにも、

重要な設定が2つあります。

 

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■キーワードは「エリア・駅名+鍼灸」で

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どのようなキーワードで設定するのか、

実は最も重要と言っても過言ではありません。

 

まずは先生の治療院がある

「エリア 鍼灸」や「駅名 鍼灸」という

キーワードで設定しましょう。

 

患者さんが鍼灸院を検索する際、

近隣の地名や駅名と鍼灸を

組み合わせたキーワードで

検索することが多いからです。

 

間違っても、「鍼灸」「美容鍼」といった、

単体ワードで設定するのはやめましょう。

  

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■広告文にはキーワードを盛り込む

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検索した際に表示される「広告文」。

 

この広告文に先ほど設定した

キーワードを入れましょう。

(理想は、1キーワード1広告文です)

 

また、キーワードが含まれると、

その文字が広告文上は太字で表示されるため、

それだけでクリック率が上がります。

 

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■どのページにリンクさせるか

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広告をクリックした患者さんがどのページに

アクセスできるのかも非常に重要です。

 

基本的にはホームページのトップページに

リンクさせると思いますが、キーワードと

連動して下層のページにリンクさせる

ことも可能です。

 

例えば、お身体の治療院なのですが、

美容鍼について詳しく書いたページが

サイト内にあるようでしたら、

例えば「美容鍼  エリア」で検索した人には、

美容鍼のページにリンクさせるのが効果的です。

 

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■クリック単価は200円を上限に

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リスティング広告は、ネットユーザーが

貴院の広告をクリックした時にはじめて

広告費が発生します。

 

クリック単価は自由に設定でき、

その金額によって広告の表示順位が決まります。

(正確に言うと、かなり長くなりますので

端的に言うとです)

 

そのクリック単価(1クリックされた際に

かかる金額)は、100~200円程度で

設定していただくのがベターです。

(地域によっては数十円でも十分

というケースもあります)

 

中には1クリックあたり300円以上で

設定されるケースもあるようですが、

業界的にはあまりにも高い金額かと思われます。

単価の設定は、慎重に検討しましょう。

  

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■エリア設定は肝心

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広告費の無駄遣いを防ぐために、

管理画面で、広告を表示するエリアを

設定しておくことも肝心です。

 

グーグルで設定する場合、

マップ上で半径1キロから設定できます。 

 

※設定方法など、詳しくは、

下記のページでご確認いただけます。

URL

https://www.youtube.com/user/learnwithgooglejp

 

本日お伝えしたかった内容は

以上なのですが、2点お知らせです!

 

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★鍼灸師の先生より

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関西の先生より嬉しい一言を

頂戴しましたので、ご紹介します。

 

 ==

プロである以上施術で結果を出すのは当たり前で、

これからの鍼灸師は集客や経営、営業などの、

一般企業と変わらない自助努力が不可欠です。

 

特に鍼灸院は一人で開業されている方も

多いと思いますので、会社と違い、

院長は専門家でもあり営業マンでもあり、

経営者でもあるオールマイティな

能力が求められます。

 

ただ治療の専門性を突き詰めて参りますと、

お恥ずかしい話、それらのことが

疎かになりがちです。

 

もちろん足りないスキルは徐々に

身に付けていかないとプロとしては失格ですが、

御社のようにそれらをサポートして下さる方が

いらっしゃると大変心強いです。

 

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★有料集客サービスの無料期間について

===================

現在、有料集客サービスは初月無料にて

ご提供していますが、12月以降

無料期間が廃止されることになりました。

 

ご検討中で、迷われている先生は

お早めにご相談ください。

 

プレミアムプラン

https://www.shinq-compass.jp/mypage/premium_plan/

 

スタータープラン

https://www.shinq-compass.jp/mypage/starter_plan/

 

今回お伝えしたかった内容は、これで以上です。

また来週もよろしくお願いいたします^^

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