2015/10/30
患者さんの来院経緯、把握してますか?

こんにちは!今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします!
明日は前職の先輩の結婚式2次会があります。受付係を初めてすることになったので
がんばろうと思います!
さて、今回は来院経緯の把握について、お話したいと思います^^
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■効果測定になります
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来院経緯を把握することで、日々行っているネットやポスティングなどの集客活動にどれくらい効果があったのかを把握できます。
新患さんが何を見て来院したのかということですね。 広告予算の見直しにもつなげることができます。
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■どうやって把握するの?
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ありきたりなお話しですが、問診票(カルテ)に質問事項を用意しておき、患者さんが記入できるようにしておきます。
例:
当院を知ったきっかけは?(複数チェック可)
・Yahoo!検索(検索ワード: )
・Google検索(検索ワード: )
・しんきゅうコンパス
・知人紹介
・雑誌(雑誌名: )
・ウェブサイト(サイト名: )
・チラシ/ポスティング
・その他( )
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■2つポイントがあります
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問診票に記載する際、2つのポイントがあります。
1) 項目としてYahoo!とGoogleを分ける
自院に来る患者さんがYahoo!とGoogle、どちらをよく使っているのかを把握しておきましょう。
2) 複数選択OKとする
Yahoo!で検索してしんきゅうコンパス経由で来院、といった流れもあるので、複数選択できるほうがより正確に来院経緯を把握できます。
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■振り返りをしましょう
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月間の数字を集計して、下記のように検証を行います。
1) 下記の項目を算出
・各集客活動にかけた「費用」を算出
・問診票をもとに、来院経緯ごとに、予約した患者さんの「人数」を算出
2) 各活動で、新患来院1件あたりにかかった費用を算出(費用÷人数)
⇒マーケティング専門用語で「顧客獲得単価」といいます。
(個人的には獲得という言葉が好きではないですが)
3) 1回あたりのお客様単価(売上)を超えていないかチェック
これで、集客施策それぞれの効果の良し悪しがわかるようになると思います。
ぜひ試してみてください^^
今回お伝えしたかった内容は以上です。
また来週も、引き続きよろしくお願いいたします^^
※しんきゅうコンパスの勉強会ですが、まもなく締め切りになりますので、ご検討中の方はお早めに。