2014/04/04

SEO対策。最適なキーワードの選び方について。

バナーエリア

こんにちは。

しんきゅうコンパスの早川です。

 

先日、船で伊豆大島に行ってきました~!

飛行機や電車で海を眺めたことは何度かありますが、

甲板から見る景色は圧巻ですね!

 

さて、今週のしんきゅうコンパスウィークリーでは

以前、ウェブ集客に関するご相談を募集した際に

いただいたご質問を取り上げます。

 

今回はSEO対策を検討する際の、キーワードの選び方についてです。

 

※具体的な数値や地名は伏せた上でご紹介します。

--------------------------------------------------------------------

★ いただいたご質問

--------------------------------------------------------------------

SEO対策ではどういったキーワードを選定するべきでしょうか?

現在は、「○○市+鍼灸」を意識していますが、それでも1位にはなれません。

まずはキーワード選定の基礎として、

「小さな地域名+鍼灸」(例:○○市+鍼灸)がよいか、

「症状名+鍼灸+範囲の大きい地域名」(例:不妊+鍼灸+○○県)

がよいのでしょうか?もしくは、他の選定アイデアがあるでしょうか?

--------------------------------------------------------------------

★ 回答

--------------------------------------------------------------------

引き続き「○○市+鍼灸」で1位を目指すことをおすすめします。

その後、次のステップとして「県名+鍼灸」や、「近隣の地域名+鍼灸」で

1位になることを目指していただくのが宜しいかと思います。

 

なお、ご質問の中にあった「症状名+鍼灸+範囲の大きい地域名」で、

実際の検索数を調べたのですが、ほとんど検索されていない様です。

そのため、対象地域を広げながら、パイを増やしていく方が、

中長期的な効果が見込まれるかと思います。

検索ボリュームを調べる方法は、下記に記述しました。

--------------------------------------------------------------------

★ ポイント

--------------------------------------------------------------------

キーワードを選ぶ際には、患者さんがどのような

キーワードで検索するか?を想定する必要があります。

しかし、せっかくキーワードを考えていても、実際に

患者さんが検索していなければ、設定する意味がありません。

 

そこで、ぜひ使っていただきたいのが、googleキーワードツールです。

 

googleキーワードツールを使うと、実際の検索数がわかるため、

より有効な対策を立てやすくなります。特に下記の項目に注目しましょう。

 

(1)競合性

各キーワードに対してどれだけのライバルがいるか

 

(2)月間平均検索ボリューム

そのキーワードが過去1年間で、1ヶ月あたり平均でどのくらい検索されたか

 

競合性が低く、検索ボリュームが高いキーワードを設定すれば

より効率良くウェブ集客ができるようになります。

 

この機会に1度、現状のキーワードを見直してみてくださいね♪

 

●URL

http://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

(グーグルアカウントが必要です)

 

●使い方

参照:初心者のためのキーワードプランナー使い方(マーケスタイル)

http://markestyle.com/howto_keywordplanner/

 

 

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性

  • 2025/03/24
    【鍼灸院向け】物価高騰対策支援金の活用方法をご存じですか?…

  • 2025/03/17
    【特別講義】王財源先生が語る「寧心安神法」~施術効果を高める美容鍼灸アプロ―チ~…

  • 2025/03/10
    あはき・柔整広告ガイドラインについて

  • 2025/03/03
    鍼灸院の問診における「質問の仕方」のポイント(コーチングの視点から)…

  • 2025/02/25
    先生の意見が反映される「お悩み」「こだわり」項目の追加アンケート…