2014/04/04
SEO対策。最適なキーワードの選び方について。

こんにちは。
しんきゅうコンパスの早川です。
先日、船で伊豆大島に行ってきました~!
飛行機や電車で海を眺めたことは何度かありますが、
甲板から見る景色は圧巻ですね!
さて、今週のしんきゅうコンパスウィークリーでは
以前、ウェブ集客に関するご相談を募集した際に
いただいたご質問を取り上げます。
今回はSEO対策を検討する際の、キーワードの選び方についてです。
※具体的な数値や地名は伏せた上でご紹介します。
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★ いただいたご質問
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SEO対策ではどういったキーワードを選定するべきでしょうか?
現在は、「○○市+鍼灸」を意識していますが、それでも1位にはなれません。
まずはキーワード選定の基礎として、
「小さな地域名+鍼灸」(例:○○市+鍼灸)がよいか、
「症状名+鍼灸+範囲の大きい地域名」(例:不妊+鍼灸+○○県)
がよいのでしょうか?もしくは、他の選定アイデアがあるでしょうか?
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★ 回答
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引き続き「○○市+鍼灸」で1位を目指すことをおすすめします。
その後、次のステップとして「県名+鍼灸」や、「近隣の地域名+鍼灸」で
1位になることを目指していただくのが宜しいかと思います。
なお、ご質問の中にあった「症状名+鍼灸+範囲の大きい地域名」で、
実際の検索数を調べたのですが、ほとんど検索されていない様です。
そのため、対象地域を広げながら、パイを増やしていく方が、
中長期的な効果が見込まれるかと思います。
検索ボリュームを調べる方法は、下記に記述しました。
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★ ポイント
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キーワードを選ぶ際には、患者さんがどのような
キーワードで検索するか?を想定する必要があります。
しかし、せっかくキーワードを考えていても、実際に
患者さんが検索していなければ、設定する意味がありません。
そこで、ぜひ使っていただきたいのが、googleキーワードツールです。
googleキーワードツールを使うと、実際の検索数がわかるため、
より有効な対策を立てやすくなります。特に下記の項目に注目しましょう。
(1)競合性
各キーワードに対してどれだけのライバルがいるか
(2)月間平均検索ボリューム
そのキーワードが過去1年間で、1ヶ月あたり平均でどのくらい検索されたか
競合性が低く、検索ボリュームが高いキーワードを設定すれば
より効率良くウェブ集客ができるようになります。
この機会に1度、現状のキーワードを見直してみてくださいね♪
●URL
http://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner
(グーグルアカウントが必要です)
●使い方
参照:初心者のためのキーワードプランナー使い方(マーケスタイル)
http://markestyle.com/howto_keywordplanner/