2015/05/22

ネット予約の導入で、売上10%UP!

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しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします!!

 

先週はデザインフェスタという、クリエイターのイベントに

行ってきました。ライブペインティングや、パフォーマンスなどが

様々催されてましたが、ブラブラ歩いているだけで、

自分の好みがわかって楽しいな~と思いました。

 

さて、今回はネット予約について取り上げたいと思います。

 

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■ネット予約を導入しただけで売上10%増も

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飲食や宿泊、マッサージ、エステ、クリニックなど、

医療・サービス業では、ネット予約の導入で

売上が増加したというデータが出ています。

一部ではネット予約を導入しただけで、

売上10%増えたということや、

旅行予約では20%増えたというデータもあります。

 

様々な業界での売上増加に貢献しているネット予約ですが、

ネット予約はいつでもどこでもコンタクトがとれるようになるため

患者さんがいる場所や時間による障壁を下げることができます。

 

ネット予約そのものは、ウェブ上で予約日時を

押さえるものが一般的です。

しかし、導入のハードルが高く感じられる先生が多いです。

 

そのため、まずはウェブサイトから、予約希望日時を

送ることができるようにしていただくことをお勧めします。

 

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■ネット予約をスムーズに取り入れるには…?

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ネット予約にあたっては、施術中にメール対応できない…、

当日予約の場合、すぐに対応できない…などの

不安な点もあるかと思います。

 

そのため、予約ページには下記の項目を

記述しておくと良いでしょう。

 

(1)当日予約の場合は電話予約をしてほしい旨を記述

(2)折り返しの連絡が無い場合は、直接電話して欲しい旨を記述

 

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■予約フォームにはどんな項目を用意すればいいの?

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予約率は、入力項目が少なければ少ないほど上がる傾向にあります。

そのため、項目は最低限にとどめておきましょう。

 

(例)

・名前

・電話番号

・メールアドレス

・希望日時

 

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■しんきゅうコンパスの予約機能

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しんきゅうコンパスのスマホサイト上でも

予約機能を設けています。

こちらでも予約希望の連絡が登録メールに

自動配信されますので、ぜひご利用いただけたらと思います。

 

今回お伝えしたかったことは以上です!

また来週もよろしくお願いいたします。

 

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