2015/04/10

ネット集客で、アクセス数を増やすよりも大切なこと

バナーエリア

こんにちは。

しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします!

 

先週、新宿にあるナイジェリア料理店にお邪魔してきました。

アフリカのお酒を飲むことができ、貴重な体験ができました~\(^o^)/

 

さて、今回はウェブに持たせるミッションについてと、

しんきゅうコンパスに関するお知らせについて、

お伝えします^^

 

==================

■ウェブ集客で使うツールを整理する

==================

ウェブ集客ツールにはfacebook、ポータルサイト、

ブログ、SEO、リスティング広告、

そして自院のサイトなどがあります。

 

これらの集客ツールは、下記の役割に大別されます。

 

(1)自院ウェブサイトに呼びこむ

facebook、ポータルサイト、ブログ、リスティング広告など

 

(2)自院ウェブサイト内で、患者さんに予約してもらうようにする

口コミツールなど

 

==================

■ウェブ予約が成立するまでの流れ

==================

新患さんは、グーグルで検索してから、

下記の流れで予約する傾向があります。

 

(1)グーグルで「地域名+鍼灸」を入力し、検索

 

(2)ポータルサイト、ブログ、自院のウェブにアクセス

 

(3)ポータルサイト、ブログを見た場合は、

自院のウェブサイトで予約するかどうかを吟味。

グーグルから自院のウェブをアクセスした場合は

その場で予約するかどうかを検討。

 

このように考えると、最終的には

サイトが新患さんの受け皿となるため、

サイト内の情報をしっかり作りこんでいったほうが良いと言えます。

 

==================

■サイトを受け皿として機能させるために

==================

サイトを強化するために、主に下記の施策を

行っていただくことが有効です。

 

(1)患者さんの読みたい情報を網羅する

例えば、金額や営業時間など、最低限の情報は掲載されていても、

それ以外に、患者さんが求めているであろう情報をすべて網羅できているか

 

・他の院との違いは?

・実際、自分(患者さん)の悩みは解消するのか?

・金額と時間は?

・院長先生の経歴や考え方は?

・院長先生や他鍼灸師スタッフさんの人柄は?

・なぜ鍼灸師になったのか?

・どういう患者さん、疾患、症状が多いのか?

・どういう流れで施術するのか?

・治療の力点は何に置いているのか?(呼吸?首?整腸?原因究明?などなど)

・他の患者さんからよく聞かれるような質問は何か?

・衛生管理はどうしているのか?

・着替えは必要か?

・駅からの行き方はわかりやすいか?

 

などの、来院に向けた疑問点を解消できれば、

来院予約につながりやすくなります。

 

なお、しんきゅうコンパスとして

何度もお伝えしている点ではありますが、

鍼灸はサービス業である以上、自分が施術を受けるまで、

自分に合っているのか合っていないかがわかりません。

 

そこで一番知りたいのは、既に施術を受けた「他の患者さん」の「本音」です。

つまり、ホームページを見て知りたいのは「他の患者さんの口コミ」です。

 

これをきちんとサイトに掲載するだけで、予約率は随分向上するはずです。

 

(2)患者さんがサイトを使いやすいかどうか

情報をいくら用意しても、見づらかったら

他のサイトへと離脱してしまいます。

 

・初めての方におすすめのメニューを

気付きやすい場所に表示させる、

・文字だらけにしない、パンくずリストを設置する

・関連したページ同士をリンクさせる

・リンク切れをなくす、

・サイト内の情報を分類・整理して表示する

 

などの対策を行いましょう。

 

==================

■サイトを作りこむ際に必要な指標

==================

上記の施策を行いながら、1ヶ月ごとに

【予約率】を測り、振り返りを

していただくことをお勧めします。

 

予約率は、一定期間の新患数から、

サイトへのアクセス数を

割った数で割り出すことが可能です。

 

【予約率】=【新患数】÷【アクセス数】

この計算式を組み替えると、

【新患数】=【アクセス数】×【予約率】

となります。

 

つまり、新患数の増減は、アクセス数と

サイトの予約率のバランスに左右されるものであり、

さらに言うと、やみくもにアクセス数を増やしただけで、

新患数は増えるとは言い切れないということがわかります。

 

==================

■お知らせ:登録記事の文字制限について

==================

今回、ご登録院の先生よりご要望いただき、

対応させていただきました^^

 

治療を受けるかどうかを迷っている方は、

様々な情報を読み込んでから来院するかどうかを決める傾向があります。

 

そのため、しんきゅうコンパスでも文字数制限を拡大することで、

より集客にご利用いただけるようにしました。

 

(1)PR枠の文字数制限

文字数制限を300文字から2,000文字に拡大。

 

(2)メニューの文字数制限

文字数制限を120文字から2,000文字に拡大。

 

今回お伝えしたかった内容は以上です!

また来週もお願いします。

 

  • 2024/05/01
    【無料勉強会】ヒト幹細胞美容鍼の座学勉強会

  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目