2024/06/17

ステマ規制で初の摘発がありました

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、しんきゅうコンパスの北原です。
ニュースをご覧になった方もいるかと思いますが、ステマ規制で初の摘発がありました。しんきゅうコンパスの口コミも規制の対象となる可能性がありますので、ご留意ください。

ステマ規制で初の摘発がありました

6月7日に、ステルスマーケティング(以下、ステマ)規制で初の摘発がありました。

昨年10月から景品表示法に基づいて施行されたステマ規制ですが、今回、消費者庁により初の措置命令が出されました。

対象は、Googleマップの口コミでした。

【読売新聞】ステマで初の取りやめ命令、医療法人がグーグルマップ「星五つ」投稿させる…予防接種550円割引き

記事によると、

・東京都の医療法人が、患者さんにグーグルマップの口コミ高評価を依頼
・患者さんが星五つか四つで投稿する
・医療法人が料金から550円を割引する

という状況だったようです。

ステマ規制の対象となった行為としては2点あります。

1、口コミ高評価を依頼
 → 星五つか四つでお願いします、のように内容を指定することはNGです

2、料金から550円を割引する
 → 投稿してもらったお礼に金銭を渡すことはNGになります

もちろん、患者さんに「口コミ書いてください」とお願いすることは、問題ありません。
ただし口コミは、あくまで患者さんの自発的な行動という前提がありますので、先生から投稿内容を促したり、金銭を渡したりするのはNGになります。

口コミを集める際には、ぜひご留意いただければと思います。


また、しんきゅうコンパスの口コミについても改めて、お伝えがございます。

当サイトも、消費者庁の定めた方針に沿って運営してまいります。

そこで、以下のような口コミは禁止とさせていただきます。

・ステルスマーケティングに該当する口コミ
・患者様に内容を依頼した口コミ
・なりすまし、自作自演の口コミ
・業者さんに依頼した口コミ

このような口コミ投稿については、システム的な監視体制を敷いております。

<自動検知システムの仕組み>
・不自然な口コミ投稿が入る
・システムで自動チェックをする
・運営事務局に通知が入る
・運営事務局スタッフにて目視で確認

場合によっては口コミを取り下げさせて頂く場合もございますのでご留意ください。

また、今回の医療法人の例に見られますように、消費者庁からの措置命令や指導が入るケースも想定されます。

したがって、先生方におかれましてはぜひ、自然な形での口コミ集めを行っていただけますようお願いいたします。

今後とも、しんきゅうコンパスでは良質な口コミを掲載することで、より良いポータルサイトの運営に努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

「ヒト幹細胞培養美容液」
座学勉強会のご案内

先日、開催した「ヒト幹細胞培養美容液」に関する座学勉強会がご好評をいただきました。

ご参加の先生の声
「ヒト幹細胞の詳しい内容で参考になりました」
「鍼との相乗効果を知ることが出来て、良かったです」
「ヒト幹細胞美容液の比較検討の情報が有り難かったです」
 
ヒト幹細胞培養美容液に関する、お役立ち情報をお届けする内容です。もしよろしければ、先生もご参加してみませんか?お待ちしております。


<大切なお知らせ>
しんきゅうコンパスでは、外部サイトへのリンク(例:公式HPへのリンク、SNSへのバナーリンク)の設置、電話番号を原稿内に表記することを禁止しています
※情報の削除、ペナルティなどの対応を実施する可能性があります。


コンパスダッシュボード上にエラー表示が出ている場合は、解消方法は こちらをご参照ください。
※なお、しんきゅうコンパスやしんきゅう予約へのリンクは可となっています。

ご不明点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

しんきゅうコンパスからの連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、最大2ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業応援パック」
最大2ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 
「しんきゅう予約 パーフェクトガイド ~基本操作編~」をお配りしていますワンクリックで見れますので、ぜひご覧ください。
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

しんきゅうコンパスの有料プランをご利用頂くと、平均月5件の新患さんが増えるというデータがあります。多いところは60件以上の新患さんが増えたそうです。


ご注意
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください★

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2024/07/16
    しんきゅうコンパスで口コミを集める効果

  • 2024/07/08
    【すぐ出来る】リピート率の上がるスマホ・ノウハウ

  • 2024/07/01
    しんきゅうコンパスと相互リンクしていますか

  • 2024/06/26
    【予約を増やせる】ターゲットを絞り込んだメニュー作り…

  • 2024/06/17
    ステマ規制で初の摘発がありました

  • 2024/06/10
    不自然な口コミ投稿には自動検知システムが働いています…

  • 2024/06/03
    ヒト幹細胞培養美容液の知識について

  • 2024/05/27
    NHKのTV番組で鍼灸が特集されました!

  • 2024/05/20
    しんきゅうコンパスへの集客経路の3パターンをご紹介

  • 2024/05/13
    【よくあるご質問】得意なお悩みは何を設定すれば良いですか?…