2014/11/28

予約が増えすぎて、手が回らなくなってきた際の対策

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こんにちは!

 

しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお届けします。

 

以前より先生方と電話でお話する機会があるのですが、

その中で「これ以上予約が増えすぎても困る」

「手が回らない」というお悩みをお伺いすることがあります。

 

今回はそのような先生方に、一つの対策をご提案します。

 

 

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■着目するのは「需要と供給」

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対応策を考える際、需要と供給がキーポイントになります。

 

需要と供給を元に考えると、必ずではありませんが一般論として、

値段が低ければ顧客数は増え、値段が高ければ顧客数は減ります。

 

そこで、患者さんの数が増えすぎた場合、

金額をあげることで、需要と供給を調整するのです。

 

 

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■値上げしたら、患者さんが減るんじゃないか、という心配

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値上げをする際、今までの患者さんが減ってしまうのではないか、

患者さんのことを考えると気遅れする、そういった先生も

いらっしゃるかと思います。

 

この場合、値上げ前の患者さんにはこれまでの金額のままで対応し、

値上げ後の患者さんにのみ、値上げ価格で対応するとよいでしょう。

 

価格の管理が複雑になる印象がありますが、

単純です。カルテに書いておくだけでいいのです。

 

ホームページなど表に出ている金額は値上げ後の価格にします。

 

今まで来ている患者さんは、自分は特別扱いをしてもらっている

という感覚を抱く方もなかにはでてくるため、むしろ以前からの

患者さんの定着率があがる場合もあります。

 

そもそも、予約が取れないほど患者さんが来ている時点で、

ある患者さんをお断りしたり、後ろの日程にずらしてもらっている

状況があるはずなのです。

 

値上げすることで来院されなくなる患者さんがいるのと、

ある意味で同じことと言えます。

 

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■経営視点で考えると

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この項では経営視点で、数字について考えてみます。

 

例えば、平均単価5,000円で施術をしていて、月間100人の

施術をしているとします。

 

単純計算で売上が50万円です。

 

5,000円を6,000円にしたことで、90人になったとします。

 

これでも売り上げは54万円です。

80人になったら、48万円です。

 

患者数20%減で2万円の売り上げ減です。

 

2万円減るのは避けたいですよね。

でも、一方で20人分の施術が減るわけなので、

そこで勉強会に行ったり、お灸教室を開催したり、

ホームページを作り直す時間に充てたり、

今までできなかった新しい取り組みのための時間が作れるのです。

それによって2万円以上の患者さんが増えれば、

また100人になった時、総売上は60万円になります。

 

 

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■値上げの工夫

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前述のとおり、値上げ前から来られている患者さんは

値上げ前の価格で対応するというのが、一つのポイントです。

 

それ以外に、値上げ前から来られている患者さんが、

万が一半年間以上ご来院されなかった場合は、

値上げ価格を適用するというルールを併設するのも一つです。

 

そうすることで、値上げ前の患者さんに、半年以上

通院の間があかないようにという話ができるようになります。

 

しんきゅうコンパスを運営しているカリスタ株式会社が

別事業部で運営している女性限定鍼灸サロンCALISTAでは、

創業から4年間の間に2回の値上げを実施しています。

この4年間で単価は約1.5倍以上になっています。

 

値上げはあくまで需要と供給の調整です。

予約がいっぱいではないのに値上げするのは得策ではありません。

 

値上げはタイミングの見極めや、

患者さんの金額の管理が必要ですが、

それを踏まえても一つの手段として有効かと思います。

 

今回、お伝えしたかったことは以上です。

 

来週もしんきゅうコンパスをよろしくお願いいたします^^

 

 

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