2014/11/21

メールでの予約対応が煩わしい先生へ。

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こんにちは!しんきゅうコンパスの早川です。

 

今週もしんきゅうコンパスウィークリーを

お届けします!!

 

メールでの予約対応が煩わしいために、

電話のみの対応する先生が多くいらっしゃるかと思います。

 

しかし、インターネットが必需品となった今、

電話とメールの両方に対応することが大切です。

 

そこで、今回はメール予約の必要性について、

スマホの普及率から考えてみましょう。

 

 

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■年々伸び続ける普及率

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都内にいますと、電車の中や駅のホーム、

ちょっとした日常でスマホが普及していることをよく感じますが、

実際数字にしてみると、どうでしょうか。

 

ここでは総務省「平成25年通信利用動向調査」から、

スマートフォンの保有率データを取り上げます。

 

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/140627_1.pdf

 

<2010年> 9.7%

 

<2011年> 29.3%

 

<2012年> 49.5%

 

<2013年> 62.6%

 

 

毎年10ポイント以上の伸びですね。

 

「東京はそうかもしれないけど、地方はどうなのよ?」というお声も

ありそうなので、続いて都道府県別の普及率を調べてみました。

 

http://www.garbagenews.net/archives/2068754.html

 

2013年末のデータなので、今年1年でぐっと伸びているとは思いますが、

一番高いのは

 

東京で50.5

他の地域ですと35%くらい

が平均でしょうか。

 

前述のとおり、年間で10ポイント以上伸びていることを

あてはめて考えますと、地方でも50%近くが

スマホを使っていると推測できます。

 

ネットのつなぎやすさ、画面の見やすさなどの理由からか、

スマホはこれから(というか既に)主流のツールになりそうです。

 

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■ネット予約が今後も伸び続けることは確実

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このような状況に比例して「ネット予約」も

増えていっています。

 

「ネット上から予約を入れたい」という患者さんのニーズです。

 

実際、ホットペッパービューティーでは、ネット予約が3年間で

13倍に伸びているそうです。

 

http://beauty.hotpepper.jp/doc/keisai/img/top/fig_question03_01.png

 

いつでもどこでも予約ができる(夜中でもベッドのなかでも、

電車のなかでも)というのが、一番の理由のようですね。

 

先生によっては、メールでのやりとりの煩わしさから、

予約は電話のみにされるということもお聞きします。

 

しかし、上記のスマホの伸びを見るとメールでも電話でも

対応された方が中長期的に有益であることがわかります。

 

ぜひこの機会にメールでの対応も

視野に入れてみてください^^

 

本日お伝えしたかった内容は以上です。

来週もよろしくお願いいたします^^

 

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