本日は、集客UPのため「年末年始にしておくこと」をお伝えします。 短時間で、効果的にできることを厳選しましたので、ぜひ取り組んでいただければと思います。 1)しんきゅう予約の公開設定を見直す(必要時間:5分)しんきゅう予約、もしかしたら非公開になっていませんか? 公開しておけば、それだけで予約が入るチャンスです。 ぜひ以下のページから公開設定を見直して「カレンダーに空き枠がある」状態にしましょう。 → しんきゅう予約の公開設定はこちら2)しんきゅう予約の導線(必要時間:5分)しんきゅう予約を公開しても、導線がなければ患者さんはたどり着けません。 まずは貴院のGoogleマップ(ビジネスプロフィール)に、しんきゅう予約を設定しましょう。 これだけで、患者さんから予約が入る確率がぐっと高まります。 → ログインして自院名をクリック→ 「Google に掲載中のあなたのビジネス」の中の「予約」をクリック → えんぴつマークをクリックして、貴院のしんきゅう予約のメニュー選択画面(一番初めに表示される画面)を設定 3)しんきゅう予約のメニュー設定(必要時間:10分)次に、しんきゅう予約のメニュー設定を見直しましょう。 具体的には、 「しんきゅうコンパスと同じメニューを、しんきゅう予約に掲載すること」 がポイントです。 2つの掲載メニューが異なっていると、患者さんは「??」と思い、途中で予約を止めてしまいます。 メニュー名が統一されていると、予約が入りやすくなります。 → しんきゅう予約のメニュー設定を見直す4)しんきゅうコンパスの掲載順位ポイントを上げる(必要時間:20~30分)最後に、しんきゅうコンパスの掲載順位ポイントを上げて、よりアクセスが集まるようにしましょう。 以下の中で、未実施の項目はありませんか? ・しんきゅう予約を導入する:50点 ・しんきゅう予約をGoogleマップ連携:50点 ・しんきゅう予約を公式HPと連携:50点 → しんきゅう予約の導入はこちら・先生のホームページにしんきゅうコンパスへのリンクを貼る:30点 ・しんきゅうコンパスで口コミを集める:1件2点 ※有料プランは1件3点 ・しんきゅうコンパスの店舗情報登録:50点 → しんきゅうコンパスの設定はこちらからなどです。 年末年始、一つでも良いので少し時間を確保して行っていただくことで、来年以降予約が入りやすくなりますので取り組んでみてください。 今年も大変お世話になりました。良いお年を。
|