2014/10/31
スマホサイトで予約率を上げるコツ

こんにちは!
しんきゅうコンパスの早川です。
今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします^^
新患さんは、しんきゅうコンパスのスマホサイトの
検索結果ページ内では、「PRタイトル」をまずは読んでいます。
そこで、今回は予約率向上に効果的な
「PRタイトル」を作るコツをお伝えします。
==================================
■PRタイトルとは
==================================
しんきゅうコンパスの検索結果ページや店舗ページにて、
貴院の宣伝文句として、ピンク色の文字で
表示されている箇所を指します。
PRタイトルは、しんきゅうコンパスの
ダッシュボード(管理画面)で変更できます。
http://www.shinq-compass.jp/login/
※ダッシュボードメニューの
基本情報/PRを編集する
から編集可能です。
==================================
■宣伝文句を書くコツ
==================================
宣伝文句を書く際は、貴院にしかない特徴を考えることが必要です。
貴院にしかない特徴を自分で考えるのは、なかなか難しいですよね。
そこで、この質問に対する答えを、紙に書いてみてください。
「目の前にいる患者さんが、別の治療院に行くくらいなら
自院に来てほしいと思う理由は何か?」
この時、紙に書きだすということがとても大切です。
頭でただ考えるのとは全く異なり、
書くという行為自体が脳を活性化させる効果が認められているそうです。
書きあがったら、以下を踏まえてもう一度見直してみましょう。
・他の院でも同じことが言えませんか?
・常連の患者さんは、その理由で貴院に継続して来院されてますか?
・もし他に理由があるとしたら、何でしょうか?
このような視点で何回か見直すと、
徐々にブラッシュアップされていきます。
==================================
■宣伝文句を更に考える2つの視点
==================================
ここではよくあるNG例と改善例を
交えながらお伝えします。
1)強みを客観的な数字で伝える。
×肩こり、腰痛、眼精疲労、不妊症、美容鍼なら当院へ!
⇒何が強みかわからず、他の院と同じことを
言っていると思われてしまいます。
○肩こり、腰痛に絞って20年。実績数は地域No.1の当院へ!
⇒強みがわかりやすく、実績も年数を使うなど、
客観性があり、説得力があがります。
2)強みを、手段と目的を織り交ぜる。
×独自の治療法で、たくさんの患者さんに喜んでいただいています。
⇒独自の治療法がわからないため、読み飛ばされてしまいます。
○治療は「首」に徹底集中。首の治療で、肩こり、腰痛、頭痛、すべて対応できます。
⇒治療法(=手段)と何を治療できるのか?(=目的)がはっきりしているため、
患者さんの目を引きます。
手段と目的のうち、どちらかひとつだけ書かれてしまうと、
患者さんに伝わりにくくなるので注意が必要です。
本日お伝えしたかった内容は以上です!
来週も引き続きよろしくお願いいたします^^