2023/05/29

【2023年版】画像のSEO対策について

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こんばんは、しんきゅうコンパスの北原です。

先日ご紹介したChatGPT、使ってみましたか?
AIを使って簡単に文章が作れますので、ぜひ試してみてください。
→  ChatGPTを使ってみよう!

【2023年版】画像のSEO対策について

今日は、SEOの話題です。

画像の枚数がSEOに効果があると、知ってましたか?
昔は多すぎるとかえって順位が落ちたりしましたが、今は変わって来ています。
そこで、改めて画像のSEOについて、まとめてみました。

▼実践1、画像の枚数を増やす
ホームページ等に載せる画像は、以前よりも増やしてOKです。
だいたい、1ページに10~15枚くらいを目安にしてください。むしろ、少ないと順位が上がりにくい傾向があるようです。

<具体例>
 ◯ 1ページに画像が10~15枚掲載してある
 × 1ページに画像が2、3枚しかない

▼実践2、オリジナル画像を使う
掲載画像は、出来ればプロのカメラマンや自分で撮影した写真がベストです。
なるべく素材写真は控えましょう。Googleが画像解析の技術開発を進めており、「AIが生成した画像かどうか」を判別する動きもあります。やはり、オリジナル画像がSEOには有効です。もちろん、患者さんからの反応もUPします。

<具体例>
 ◯ 画質が劣ったとしても自分で撮影した写真
 × 画質が良い素材写真

▼実践3、文章に合った画像にする
必ず、そのページや文章にふさわしい画像を載せてください。
なぜなら、記事の中身と画像の関係性を見て、SEOの評価が決まるためです。

<具体例>
 ◯ 美容鍼のページに、顔に鍼をしている写真を掲載
 × お灸紹介のページに、鍼の写真を掲載

最後に、しんきゅうコンパスでの活用例をご紹介します。

例)しんきゅうコンパスのトップページ
・枚数=10枚を目標
 PR情報、スタッフ情報、こだわり情報などに画像を掲載します。
 ※有料プランの場合、PR画像を10枚まで掲載出来ます(無料プランは4枚まで)
・オリジナル画像
 スマホでも大丈夫ですので自分で撮影したものを掲載しましょう。
・内容にあったもの
 文章と合ったものを掲載しましょう。

ホームページでも上記のような方針で、画像の掲載を見直してみることをおすすめします。
ぜひ、トライしてみてください。

<大切なお知らせ>
しんきゅうコンパスでは、外部サイトへのリンク(例:公式HPへのリンク、SNSへのバナーリンク)の設置、電話番号を原稿内に表記することを禁止しています

コンパスダッシュボード上にエラー表示が出ている場合は、解消方法は こちらをご参照ください。
※なお、しんきゅうコンパスやしんきゅう予約へのリンクは可となっています。

ご不明点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。


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問合せ: kobayashi@topathlete-japan.com

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今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
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ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 
「しんきゅう予約 パーフェクトガイド ~基本操作編~」をお配りしていますワンクリックで見れますので、ぜひご覧ください。
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

しんきゅうコンパスの有料プランをご利用頂くと、平均月5件の新患さんが増えるというデータがあります。多いところは60件以上の新患さんが増えたそうです。


ご注意
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください★

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★

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しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
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