2023/05/23

今日から自分にも患者さんにも使えるコーチングテクニック

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、しんきゅうコンパスの前田です。鍼灸院の先生と直接お話する機会が最近は少ないのですが、昨日じっくりお聞きする機会がありました。やはり患者さんへの思いを聞けるのはとてもありがたくて好きな時間です。

今日から自分にも患者さんにも使えるコーチングテクニック

 
コーチング。問いかけを通して相手の考えや行動を引き出していくプロセスです。

当社では、お客様向けや社内のマネジメントなど、様々な場面で使っています。

今日は便利な型として、コーチングの「8フレームアウトカム」をご紹介します。

目標や得たいものを8つの視点から質問し、とるべき行動を明確にする手法です。

セルフコーチングにも使えますし、患者さんに対して使ってみるのもおすすめです。

以下の8個の質問になります。自分自身に使うようでしたら、以下を自分にしてみてください。

問いの答えは深く考えすぎず、ぱっと思いついたものを書き出すのでOKです。

では、スタートです。

1. 「先生の欲しい成果は何ですか?」
2. 「その成果が手に入ったことは、どのようにわかりますか?」
3. 「その成果は、どこで、いつ、だれと作りますか?」
4. 「その成果を手に入れると、先生はどうなりますか?」
5. 「その成果を手に入れるために、先生が既に持っているリソースは何ですか?」
      「その成果を手に入れるためには、さらにどんなリソースが必要ですか?」
6. 「その成果を手に入れるに際し、現在障害となっているものは何ですか?」
7. 「その成果を手に入れることは、先生にとってどのような意味がありますか?」
8. 「では、まず何から始めますか?初めの行動は何でしょうか?」


いかがでしょうか?

本当に自分が欲しいものへの向き合い方が分かります。

そしてアクションも明確になります。

ちなみに、これは何回も活用すればするほど答えが自分のなかで進化していきます。

ぜひ、時折は先生ご自身の目標を、確かめてみることをおすすめします。

当メルマガがその一助になりましたら幸いです。

<大切なお知らせ>
しんきゅうコンパスでは、外部サイトへのリンク(例:公式HPへのリンク、SNSへのバナーリンク)の設置、電話番号を原稿内に表記することを禁止しています

コンパスダッシュボード上にエラー表示が出ている場合は、解消方法は こちらをご参照ください。
※なお、しんきゅうコンパスやしんきゅう予約へのリンクは可となっています。

ご不明点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。


カリスタパートナーシップ説明会のご案内

 
売上が伸びない、経営が苦しい、でも、どうしたらいいかわからない先生へ。


安定経営、週休2日、年収UP

を目指して、カリスタグループ院経営の仲間に入りませんか? 

貴院にカリスタの集客力・技術力・経営力をまとめて提供します。

※現在カリスタが運営する鍼灸サロンでは、予約が埋まりすぎていて予約できない状況になっています。集客力を貴院にもご提供します。また、新規集客だけをしていても患者さん・お客様は嬉しくありません。しっかりとした技術・効果があってこそ院の経営が安定します。その技術を徹底した教育で提供します。さらに、売上管理、会計管理、チーム経営・多様な役割分担による効率的な経営システムなど、貴院の経営を上向かせるためのノウハウや仕組みが充実しています。お一人だけで苦しむのではなく、チームワーク経営に乗り出しましょう。

<<カリスタパートナーシップ説明会(参加:先着5名限定)の詳細はこちら>>
 

しんきゅうコンパスからの連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、最大2ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業応援パック」
最大2ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 
「しんきゅう予約 パーフェクトガイド ~基本操作編~」をお配りしていますワンクリックで見れますので、ぜひご覧ください。
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

しんきゅうコンパスの有料プランをご利用頂くと、平均月5件の新患さんが増えるというデータがあります。多いところは60件以上の新患さんが増えたそうです。


ご注意
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください★

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法