新規患者さんが来ても、リピートしない・・・
それは患者さんとの関係性(マネジメント)に課題があるかもしれません。
今日は、カリスタ店舗で実践している、とっておきの内容をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
リピートUPは一般的に、初診時に以下を伝えるのが大切です。
1、ゴール設定(今後どうするか)
2、先生の役割=施術と指導
3、患者さんの役割=セルフケア等
つまり、患者さんをしっかりマネジメントしてあげること。
先生の施術だけでは不十分で、患者さんも主体的に関わることが大切で、長期的な視点で共に歩んでいく方針をしっかりと握ること。
これが出来れば、治療効果も上がるしリピートも高まるのです。
そして、一度培った信頼関係はずっと続いていくのです。
過去に、カリスタ店舗でもどうしても、お試し期間からの継続率が低い(◯ヶ月めで離脱してしまう)という課題がありました。
そこで、試行錯誤の結果、行った方法を一つ、ご紹介します。
(先生の院でも、よろしければ取り入れてみてください)
それは、思い切って、
・初回施術の時間を従来の1.5倍に伸ばした
・60分 → 90分に
ということです。
これまでは初回の限られた時間の中で、
・問診 → 治療計画 → 施術 → 次回来院
という一連の流れを行い、かなり慌ただしくなっていました。
特に、本来一番大切なゴール設定=治療計画を立てる所が不十分であるのが課題でした。
一方で、初回は既に価格をディスカウントしていますので、これ以上時間を掛ければ明らかな赤字になってしまいます。
難しい判断でしたが、思い切って、テストの意味合いも兼ねて初回施術の時間を伸ばしました。
その効果は、大きなものでした。
・長期のリピートが大幅に改善
・新卒スタッフでも再現
・患者さんの満足度も向上
という結果に繋がったのです。
そして、長期の来院が増えることでトータルの収支も改善し、今はこの運用をスタンダードにしています。
初回の施術は、その後の数年を左右するほど大切なもので、十分に時間を掛ける価値のあるものです。
もちろん、いきなり1.5倍は難しいかと思いますが、ぜひ10分でも15分でも良いので、初回施術を長くすることをおすすめします。
よろしければ、参考にして取り入れてみてください。