2023/05/01

患者さんのマネジメント、意識していますか?

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、しんきゅうコンパスの北原です。
GWが近づいて来ました。営業する方はもちろん、お休みされる方も、しんきゅう予約の「休業日設定」をお忘れなく!( 設定はこちらから

患者さんのマネジメント、意識していますか?

新規患者さんが来ても、リピートしない・・・

それは患者さんとの関係性(マネジメント)に課題があるかもしれません。

今日は、カリスタ店舗で実践している、とっておきの内容をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

リピートUPは一般的に、初診時に以下を伝えるのが大切です。

 1、ゴール設定(今後どうするか)
 2、先生の役割=施術と指導
 3、患者さんの役割=セルフケア等


つまり、患者さんをしっかりマネジメントしてあげること。

先生の施術だけでは不十分で、患者さんも主体的に関わることが大切で、長期的な視点で共に歩んでいく方針をしっかりと握ること。

これが出来れば、治療効果も上がるしリピートも高まるのです。

そして、一度培った信頼関係はずっと続いていくのです。

過去に、カリスタ店舗でもどうしても、お試し期間からの継続率が低い(◯ヶ月めで離脱してしまう)という課題がありました。

そこで、試行錯誤の結果、行った方法を一つ、ご紹介します。
(先生の院でも、よろしければ取り入れてみてください)

それは、思い切って、

・初回施術の時間を従来の1.5倍に伸ばした
・60分 → 90分に


ということです。

これまでは初回の限られた時間の中で、

・問診 → 治療計画 → 施術 → 次回来院

という一連の流れを行い、かなり慌ただしくなっていました。

特に、本来一番大切なゴール設定=治療計画を立てる所が不十分であるのが課題でした。

一方で、初回は既に価格をディスカウントしていますので、これ以上時間を掛ければ明らかな赤字になってしまいます。

難しい判断でしたが、思い切って、テストの意味合いも兼ねて初回施術の時間を伸ばしました。

その効果は、大きなものでした。

・長期のリピートが大幅に改善
・新卒スタッフでも再現
・患者さんの満足度も向上


という結果に繋がったのです。

そして、長期の来院が増えることでトータルの収支も改善し、今はこの運用をスタンダードにしています。

初回の施術は、その後の数年を左右するほど大切なもので、十分に時間を掛ける価値のあるものです。

もちろん、いきなり1.5倍は難しいかと思いますが、ぜひ10分でも15分でも良いので、初回施術を長くすることをおすすめします。

よろしければ、参考にして取り入れてみてください。

<大切なお知らせ>
しんきゅうコンパスでは、外部サイトへのリンク(例:公式HPへのリンク、SNSへのバナーリンク)の設置、電話番号を原稿内に表記することを禁止しています

コンパスダッシュボード上にエラー表示が出ている場合は、 こちらをご参照ください。
※なお、しんきゅうコンパスやしんきゅう予約へのリンクは可となっています。

ご不明点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。


PR
過去最大800社以上が出展
美容見本市が5/15に開幕!

 
日本最大級の美と健康の総合見本市「ビューティーワールド ジャパン 東京」。
 
美容鍼灸師の育成に取り組む幸田マオ氏(鍼灸師)などの著名講師陣が最新テクニックを披露するセミナーや、化粧品やサプリなどの最新商品を国内外から集め紹介します。
 
2023年5月15日(月)―17日(水)の3日間、東京ビッグサイト東全館で開催。
 
公式サイトより「来場事前登録」のうえ、ぜひお越しください。
入場・セミナー聴講はすべて無料です!
<セミナー抜粋>
鍼灸師 幸田マオ氏
美容鍼・フェイシャル手技に最適 医学的根拠に基づいたマスクたるみへのアプローチへとツボ

(株)エクシーズジャパン 顧問 大山招子氏
カラダに溜め込んだ「余分な水」を出す!浮腫まないからだを作るサロンで使えるツボテク

ビューティコンサルタント 宇治原一成氏
【助成金活用法I】補助金を使ってBWJで全てを手に入れる~機器等が対象に~
 
メッセフランクフルト ジャパン(株)
ビューティーワールド ジャパン事務局

しんきゅうコンパスからの連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、最大2ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業応援パック」
最大2ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 
「しんきゅう予約 パーフェクトガイド ~基本操作編~」をお配りしていますワンクリックで見れますので、ぜひご覧ください。
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

しんきゅうコンパスの有料プランをご利用頂くと、平均月5件の新患さんが増えるというデータがあります。多いところは60件以上の新患さんが増えたそうです。


ご注意
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください★

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2023/05/29
    【2023年版】画像のSEO対策について

  • 2023/05/23
    今日から自分にも患者さんにも使えるコーチングテクニック…

  • 2023/05/15
    患者さんに響くPR文章の書き方5つのポイント

  • 2023/05/01
    患者さんのマネジメント、意識していますか?

  • 2023/04/24
    ChatGPTを使ってみよう!

  • 2023/04/17
    4/9は鍼灸の日、ご存知ですか?

  • 2023/04/10
    賞金総額30万円!片手挿管選手権を開催します♪

  • 2023/04/03
    インボイス制度、鍼灸師はどうしたらいい?

  • 2023/03/27
    NHKで鍼灸が放送されました!

  • 2023/03/20
    全国の鍼灸院さんの、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約に対する反応…