2022/08/29

【2022年版】ネット口コミの集め方 6つのポイント

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、前田です。友人経営者から、理念に沿った経営をすることで価格競争に巻き込まれず、様々な面で経営がうまくいっていると聞きました。示唆に富んだ話しだなと思います。

【2022年版】ネット口コミの集め方
6つのポイント
しんきゅうコンパスでは何度かお伝えしていますが、口コミが多い院さんほど集客力が高まる傾向にあります。

口コミを集めるのは骨の折れることではありますが、今後の新患さんたちのために、貴院の素晴らしさ、先生の技術の高さが客観的に伝わるよう、ぜひとも頑張っていただきたいと思っています。

以前口コミのもらい方のポイントをまとめたメルマガを書いたのですが、今日はアップデートした内容をご紹介します。ぜひご参考にしてください。(こんな考え方もあるよというものがある先生がいましたらぜひ教えてください)


■1)口コミの投稿お願いするのは、仲良しの患者さん、常連さん
関係値ができた患者さんのほうが依頼しやすいと思いますし、良い口コミを書いて頂けます。

■2)(施術をしながら)口コミに書いてもらえそうな内容をヒアリングしておく
・(例えば鍼を打ちながら)「◯◯さんのお悩み(主訴)に対しては、当院に来る前は◯◯さんはどのように対応していたのでしたっけ?」
・「なぜ当院に来ていただいたのですか?」
・「あらためてお聞きする形になりますが、当院に来ていただくようになって、お体(主訴)はどうなりましたか?」
・「体がよくなって、◯◯さんが今後やっていきたいことや、目標や夢といったら大げさかもしれませんが、そういったものってありますか?」

■3)患者さんに、よかったら今日お聞きしたようなことを書いていただけないでしょうかと依頼する
※上記2)に記載した例文は、「過去・現在・未来」という構成になっています。

・過去:院に来る前 →例)先生に診てもらうまでは、腰が痛すぎてつらかった、どこに行ってもなかなかよくならなかった。
・現在:院に来て →例)先生に診てもらうようになってみるみる良くなった
・未来:これから →例)好きなダンスをもっと楽しみたい、先生に会えるのが楽しみ

このように、過去現在未来で書いて頂けると、ストーリー性が生まれ文字数が増えるので、他の人が読んだ時により伝わるようになります。

■4)「鍼の良さをまだ知らない方にも知って頂きたいので、口コミを投稿して頂けないでしょうか」と患者さんにお願いする
患者さんにお願いしづらいと感じる先生もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ今後の新患さんにために、目の前の患者さんにご相談してみてください。

■5)口コミ投稿ページに直接リンクするQRコードを印刷しておき、患者さんにその場で読み込んでもらう
現在、しんきゅうコンパスで「口コミ投稿依頼カード(貴院にリンクするQRコード付き)」を制作しています。まもなく無料配布できるようになりますので、お楽しみに♪

■6)インセンティブを付与すると、良い口コミがもらいにくくなります。
患者さんにとってインセンティブをもらうことが目的になってしまう場合があります。そうなると、口コミの文章が短くなったり、感情が伝わってこない口コミになってしまいます。(しんきゅうコンパス内での評価も下がる傾向にあります)


本件はとても大切な内容なので、今後も不定期で情報発信していきたいと思います。なにはともあれ、口コミをいただくことが目的ではなく、患者さん・お客様に施術効果を感じて頂き、ご満足いただくことが目的かと思います。引き続き、よろしくお願いします!

※過去のメルマガ記事ですが、宜しければこちらもご覧ください。

「店舗評点が何点なら新患さんが来る?」

【重要なお知らせ】
しんきゅうコンパスを患者さんにとってより使いやすいサイトにするため、掲載順位のアルゴリズム(ルール)を以下のとおり変更予定です。予めのお知らせとなります。詳しくは前回のメルマガをご覧ください。

■変更時期
~9月上旬
 
■変更点
・店舗情報の詳細さを重視
・クチコミの最新性を重視
・しんきゅう予約及びしんきゅうコンパスクチコミパーツ設置を重視 など
 
新しい掲載順位の決定・計算ルールは変更後にダッシュボード上に公開いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


【勉強会】女性患者さんの施術効果を上げる治療ノウハウ
女性ホルモンを整える和漢サプリ「巡良(めぐら)」を製薬会社様と共同開発しました。

生理前症状に対するセルフケア商品を経営に取り入れてから、物販売上が3.6倍に伸び(1年前と比較)、現在もストック売上を右肩上がりに積み上げています。

・施術売上だけでなく、物販でも売上を作りたい
・ストック売上を作る方法を知りたい
・漢方やサプリメントに興味がある

そんな想いをお持ちの先生方で、当社が製薬会社様と共同開発した漢方配合の和漢サプリ「巡良(めぐら)」を一緒に販売してくれる鍼灸院さんを募集したく、ZOOMにて導入説明会を開催いたします。

【勉強会コンテンツ】
1) ストック売上を作るための一連の流れ
2) リピート率を高めるコツ
3) 導入後のご提供パッケージ内容(商品・研修・説明用ラミネートなど計8種)

導入勉強会にご参加ください。

しんきゅうコンパスからの大事な連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、3ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
3ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
 
しんきゅうコンパスには、貴院のページに動画を掲載できます。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2022/10/03
    ネガティブな口コミが書かれたら、どうする?

  • 2022/09/28
    インスタ?YouTube?どのSNS?SNS集客で今、最も大切な基本のキ…

  • 2022/09/20
    検索順位の上げ方、簡単にわかります

  • 2022/09/12
    今後、定期的にどういう機能や開発がされたかの「リリースノート」を配信します♪…

  • 2022/09/05
    【遂にリリース!】「次回予約・口コミ投稿カード」が印刷できるようになりました。…

  • 2022/08/29
    【2022年版】ネット口コミの集め方6つのポイント

  • 2022/08/22
    【再整理】しんきゅうコンパス&しんきゅう予約は別サービスです…

  • 2022/08/15
    【重要】検索順位のアルゴリズム変更のお知らせ

  • 2022/08/08
    患者さんとのお付き合いが長い鍼灸師の考え方とは

  • 2022/08/01
    オススメのメルマガバックナンバー10選

トップへ戻る