2022/08/08

患者さんとのお付き合いが長い鍼灸師の考え方とは

バナーエリア
しんきゅうコンパスウィークリー
鍼灸院・美容鍼サロンの集客・経営をサポートするメルマガ
※左上の「画像を表示」をタップしてください。

こんばんは、前田です。来週のしんきゅうコンパスウィークリーはお休みをいただきます。

患者さんとのお付き合いが長い鍼灸師の考え方とは
LTVという言葉をご存知でしょうか?

過去に本メルマガでも何度か言及してきましたが、今経営で最も大切な概念の一つだと思います。

簡単にお伝えすると、『一顧客あたりの累計売上』です。

ある患者さんが、単価1万円の施術を5回受けてくれたら、LTVは5万円で、売上は1万円です。

売上目標か(例えば)半年間のLTV目標か、どちらを目指すかで、すべきことが変わってきますよね。

LTVを伸ばそうと思ったら、初診からこれまでの「累計来院期間」や「累計来院回数」を伸ばすことも大切な考え方になってくると思います。

では、目標を持つとしたら、どれくらいの累計売上、累計来院期間、累計来院回数を目指したいですか?

もちろん正解はありません。当社サロンでは、「お客様と5年10年お付き合いできる治療家」をまずは目指していまして(長いか短いか別として)、そのあたりを前提に短期目標、長期目標を設定しています。

この「理想」をどこに置くかで、今やることが変わってきますよね。(もちろん期間が長ければ正解という話しだけではないですが)

常々思うことは、鍼灸師がよりたくさんの人に受けていただくためには、今日来てくれている鍼灸歴1ヶ月の人が2ヶ月になり、3ヶ月の人が6ヶ月になり、3年の人が10年になり、という風に鍼灸が人生のライフスタイルに根付いている人を増やしていくことが大切だと考えています。(慢性・急性疾患ともに)

例えていうなら、穴のあいたバケツにいくら水を注いでも水位はあがりませんが、穴のないバケツはあっという間に一杯になるんですよね。
 
<<お知らせ>>
お盆期間中は『8月11日(木)~8月15日(月)』まで、しんきゅうコンパス/予約サポートセンターはお休みをいただきます。
休業期間中に頂いたメールでのお問い合わせは8月16日(火)以降に順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


PR
刹那塾ライブセミナーのご案内!

時田祐介先生による刹那塾ライブ『第3回リフトアップに対する時田式美容鍼の理論と実践セミナー』がオンライン開催されます。
※アーカイブ配信対象セミナー

最終回である3回目の今回は、実際にリアルタイムで、時田先生に施術いただき、レクチャーしていただきます。
カウンセリングのことから、リフトアップ、ほうれい線や眉間のシワなど、患者さんが悩まれることが多いことに対して、90分学んでいただきます。
 
第1回と第2回目のセミナーも、刹那塾公式サイト内でアーカイブ配信中ですので、事前に刹那塾公式サイトで学んでいただき、ご参加ください!!
※時田先生のアーカイブ動画はこちら
《セミナー詳細》
セミナー:第3回リフトアップに対する時田式美容鍼の考え方と実技セミナー
開催日:令和4年8月9日(火)
時間:21:00~22:30
講師:時田祐介先生
会場:オンライン

▼参加方法などお困りの方は以下のアドレスまでご連絡下さい▼
メールアドレス:info@setsuna-jyuku.com(刹那塾事務局:カツマタ宛)

定期販売商品のご紹介(導入院様、増加中です)

この巡良を一緒に販売してくれる鍼灸院さんを募集したく、ZOOMにて導入勉強会を開催いたします。

【勉強会コンテンツ】
1) 専門性を持つ薬剤師・鍼灸師によるPMS勉強会
2) ホルモンバランスを整えることによって期待できる効果
3) ストック売上を作る一連の流れ
4) 売上・利益シミュレーション
5) 導入パッケージのご説明(商品・研修・説明用ラミネートなど計8種)

【既に導入頂いた先生のお声】
『私はしんきゅうコンパスを開業して半年で使い始めました。
集客に当時とても困っていまして。
しんきゅうコンパスを使い始めて、段々と集客ができるようになりました。
数年後にしんきゅう予約を、何度かお電話いただいて、説明してもらい、使い始めて、さらに集客が容易になりました。
今わたしは 開業スクールというのをしているのですが、クライアントさん皆さまにしんきゅうコンパスとしんきゅう予約をおすすめしています。

カリスタさんがしていることは先見性があるなというのが、今までの経緯で信頼感がありまして、まずは取り入れてみよう!という姿勢です。

また販売は得意な方なので、お客さまに良いものならお分けしていきたいなという気持ちもあります。必要な人に丁寧に説明をし、必要なら試してもらえると思います。』

【先生がたのご導入理由】
・ご提案したい患者さんがいる
・時間的に通院回数が取れない人に、紹介しやすいと思った
・売れるイメージが付いたから
 
まずは無料勉強会にご参加ください。↓↓↓

しんきゅうコンパスからの大事な連絡を確実に受け取れるLINE公式アカウントにご登録ください

「しんきゅうコンパスLINE公式アカウント」
今後、以下のような情報を配信していきたいと思っています。とても便利になると思いますので、ぜひご登録ください。
 
・メルマガの配信、参考情報の更新
・勉強会・セミナーのご案内
・お問い合わせの受付
・機能のアップデート情報
など
 

開業院は、3ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
3ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
 
しんきゅうコンパスには、貴院のページに動画を掲載できます。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法