最近、ある先生から「どうやってうちの強みを作ればいいですか?」と聞かれたことがありました。その時のやりとりを通して、貴院の強みの見つけ方をご紹介したいと思います。
以下のやりとりをぜひご自分に照らし合わせて、考えながら読み進めてみてください。
先生「他院さんではなく、うちに患者さんにもっと来てもらいたいので、強みを見つけたいのですが、どうやったら強みって作れますか?」
前田「まず、先生が言う「強み」って何ですか?」
先生「え?強みかぁ。。。差別化!差別化ですね。患者さんがなぜうちに来てくれるのかの理由というか。。。」
前田「なるほど。今の患者さんはなぜ貴院に来てくれているのですか?」
先生「うーん、、、相性ですかね。あとは1人院長なので、グループ院さんと違って一人一人をより大切にしているとか、丁寧にやってくれるとか。」
前田「それって本当にその理由ですか?」
先生「あぁ!確かに!自分の主観ですね。自分がそう思っているだけかもしれない。」
前田「全然違うということはないと思います!ただ、より的確に把握したければ、それを患者さんたちに聞いてみたら、貴院の強みが見えると思いますね」
ぜひ貴院に来ている患者さんに「なんで当院に来てくれているのですか」と聞いてみてください。その会話が盛り上がったら、その患者さんとの関係もより良好になると思います。
<<お知らせ>>
しんきゅうコンパス・しんきゅう予約の有料プランを無料で使える「開業・分院応援パック」。これまで6ヶ月間の無料サポートをさせていただいておりましたが、今後は3ヶ月間に変更となりました。しんきゅうコンパス・しんきゅう予約をしっかりと使い込んでいただければ3ヶ月でも十分に効果をご実感いただけると思います。引き続き、無料となりますので、開業1年以内の院さんはぜひご利用ください。
|