しんきゅうコンパスのなかで、貴院は集客ができていると言えるのか言えないのか。
今日は、上記を判断するための基準となる数字をお伝えしたいと思います。
この数字次第で、貴院の集客はできているのか、できていないのかが見えると思います。正確に言うと、集客できているかできていないかというより、患者さんが見る貴院の店舗詳細ページは必要な情報が掲載できているのか、足りないのかがおよそわかると言えます。
以下のステップで算定できます。
(1) こちらのページで、「直近1ヶ月のアクセス数」をご確認ください。
(2)同じ画面内の表に、「予約フォームPV」か「予約ボタンクリック数」という数字があるかと思います。数字が大きい方の数字をご確認ください。
【補足説明】
■「予約フォームPV」とは:患者さんが、しんきゅうコンパスから予約をする際、名前や希望日時を入力する予約フォームのページにアクセスします。そのページのアクセス数です。
■「予約ボタンクリック数」とは:しんきゅう予約を使っている場合、患者さんがネット予約のページにアクセスするとカウントされる数字です。
(3)「(2)予約フォームPV or 予約ボタンクリック数」÷「(1)直近1ヶ月のアクセス数」の数字を算出ください。
これにより、貴院のページに来た患者さんが納得して予約したいと思ってくれて、予約をしようとしているかどうかがわかります。
以下のとおり、大きく3つの分類をしてみたいと思います。
-------
★2%以上:貴院の店舗詳細ページはとてもよくできていると言えます。
★1%前後:貴院の店舗詳細ページは悪くないと言えます。何か改善できる余地がないか探してみましょう。(当社事務局にお問い合わせ頂ければ、一緒に考えます)
★0.5%以下:貴院の店舗詳細ページは早急に改善が必要です。情報量を増やす、口コミを増やす、写真を増やす(もしくは変える)などの対策が必要かと思います。
-------
上記を参考にして、貴院のページは手を入れる必要があるのかないのか、十分に集客ができているページなのかどうか、ぜひ確認してみてください。
|