2022/03/11

コミュ力の高い治療家が大切にしている根本原則がこれ

バナーエリア
こんばんは、前田です。冒頭のご挨拶がセミナーの紹介ばかりになってきましたが😅 来週はSARASAビューティーセミナーです。講師は、ICCO式美容鍼の田中一行先生です。美容鍼を無料で学びましょう!SARASAビューティーニードルさん、ありがとう!

詳細はこちらからどうぞ!

コミュ力の高い治療家が大切にしている根本原則がこれ
今日は、社内でこういうマーケティングの話しをすると、なるほどーと喜ばれることがある話しを参考までにシェアしたいと思います!

「手段」「目的(メリット)」「ベネフィット」の関係です。

この違いを理解しておくと、ホームページの作り方や患者さんとの会話にも変化が出て、伝えたいことがより相手の心に伝わるようになると思います。

----------------------------
鍼灸は手段
----------------------------

下の画像を見てください。(字が汚くてすいません汗)

鍼灸というものはあくまで手段ですね。お客様にとっては、何のための鍼灸なのか一般的にはあまり知られていないので、なおさら鍼灸自体が目的にはなりにくいと思います。

 
では、なんのために鍼灸を受けるのかといえば、不調を治すため、とか自律神経を調えるためですね。(最近、当社のお客様が自律Nを調えたくて来たという人が増えていて、自律Nの一般化を感じてます)

そして、さらにその先の、何のために自律神経を調えるのか、不調を解消するのかがベネフィットだとすると、それは、仕事にもっと集中したいとか、家族に優しく接したいとか、まあ一言で言えば人生を豊かにするため、だと思うんですよね。
 
----------------------------
手段をアピールしても、全然刺さらない
----------------------------

例えば、ITに全然詳しくないうちのお父さんみたいな人に、僕が「最新のMacBook Pro、めちゃくちゃいいよ!自社チップM1 ProとM1 Maxを搭載していて、GPUは16コア、最大32コア、アーキテクチャ的にもスケーリングが大前提になっているし!」とか言っても、「え?何語喋ってるの?笑」って話にしかなりません。

「速くて、電池の持ちも良くて、薄くて、軽いんだよ、だから、どこでも仕事できるし、スタバでMac叩いてたらおしゃれに見えるしさぁ」って言った方が、目的やベネフィットと言う観点では、伝わるんですよね。

画像のノートに書いた通り、社内で「このコースで使う台座灸を透熱灸に変えたい!」という提案が上がってきたので、「それはいいんだけど、お客様にとっては何がいいのか、目的及びベネフィットまで含めてマーケティングチームに伝えてね」と伝えました。

----------------------------
ベネフィットが目的になることもある
----------------------------

目的もベネフィットも決めの問題なので、統一した正解がある話しではありませんので、その点は予めご理解くださいね。

そして、ある時はベネフィットと言えるものも、考え方によってはベネフィットが目的の階層になり、そのさらに先のベネフィットがあることもあると思います。

(手段)美容鍼 → (目的)肌質がよくなる → (ベネフィット)気分が上がる

(手段)肌質がよくなる → (目的)気分が上がる → (ベネフィット)自信につながり、モテる

あくまで例です!

同じような話しで、わかりやすい参考記事も紹介しておきます。

ベネフィットとは?意味や使い方、「メリット」との違いを解説します

ついついMacBookのCPUとGPUをアピールしがちですが、目的を伝えつつ、さらにその先にベネフィットがあるんだと思いながら、それを伝えていくことを意識していきましょう~!

【フルリモートワークのお知らせ】
いつもしんきゅうコンパス/しんきゅう予約をご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今の感染症拡大に伴い、当事務局は2/2より暫くの間、フルリモートワークにて対応させていただきます。

期間中は、お電話での問い合わせに対応致しかねますので、
大変お手数ですが、メールにてご連絡くださいませ。

しんきゅうコンパス:info@shinq-compass.jp
しんきゅう予約:support@shinq-yoyaku.jp

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。


開業院は、6ヶ月間無料で有料サービスが使えます
つまり、「タダで集客ができる」ということです!

 
「開業・分院応援パック」
6ヶ月間、しんきゅうコンパス・しんきゅう予約および弊社マーケティングスタッフによる集客サポートをすべて無料でご利用頂けるサービスです。

★以下が全て無料です♪★
・しんきゅうコンパス プレミアムプラン:5,500円 → 0円
・しんきゅう予約 プロプラン:11,000円 → 0円
・コンパスホームページ:2,200円 → 0円
・メールと電話による、安心のサポート体制→ 0円
(サービス活用や集客を丁寧に支援します)
 
 

しんきゅうコンパスからのネット予約が増えます

 
ネット予約/患者管理システム「しんきゅう予約」をご提供しています。
 
1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与しますので、しんきゅうコンパスの掲載ランキングも上位に表示されやすくなります。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)
※掲載順位ポイントについては、
 

しんきゅうコンパスからの集客が好調です

 
【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した事例紹介動画です。1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。  こちらからご覧ください。

しんきゅうコンパスの有料サービスの詳細はこちら
 
 
★しんきゅうコンパス内の掲載文章表現にご注意ください

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 

動画なら、もっとわかりやすく伝わります

 
 
しんきゅうコンパスには、貴院のページに動画を掲載できます。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方は こちらからお問い合わせください
 
 

Facebookグループのご紹介


「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひ こちらからご登録ください。

 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email:  info@shinq-compass.jp
To be removed from future emailings, please click  here.
  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法

  • 2024/02/13
    【CALISTA】貴院のリピート率を上げるVRSとは…